しっとりほわほわな角食パン
みなさん こんにちはあいりおーですφ(ゝc_,・*)♪
今日はめちゃめちゃ地味~~~~だけど、
毎朝これを食べてる人は多いんじゃないかな?って思うパンをご紹介します。
四角くて派手さは全くない地味なパンだけど、
オールマイティーに使える角食パン。
山形食パンよりも発酵の見極めがちょっと難しいけど
蓋をして作るパンはしっとりときめ細かく
そして蓋を開けるまでドキドキするスリルのあるパンです(笑)
今日ご紹介するパンは前に山型のセサミ食パンでもご紹介した
食パン型を使って作るので、市販の角食パンよりも小さ目です。
スーパーで売ってる四角い薄いスライスチーズがジャストサイズで
どこを食べてもチーズを味わうチーズトーストもできます。
それは今日発見しました。
それでは早速レシピをご紹介します。
「しっとりほわほわな角食パン」レシピ
分量
1斤分 内寸約214(204)X95(88)XH90mm
材料
・強力粉・・・230g
・砂糖・・・20g
・塩・・・4g
・スキムミルク・・・8g
・イースト・・・3.5g
・水・・・155g
○バター・・・22g
作り方
1,バター以外のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、
スイッチオン。10分後にバターを投入。
捏ねあがったら綺麗に丸め直してボウルに入れて
シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで
生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
2、1次発酵が終わった生地を3等分して、綺麗に丸め直し
20分ほど生地を十分ゆるむまで休ませる。
この時生地が乾燥しないように大きなビニールシートをふんわりかぶせておく。
※新しい45Lのゴミ袋みたいなサイズが便利です。
3、成型
①12cm×18cm程度に楕円に伸ばす。
②右から中心へ向かって空気が入らないように折り、
上から手でトントンと空気を抜くように押さえる。
③左から中心へ向かって同様に折る。
④、⑤軽くめん棒をかけて向こう側の生地をひと巻きして芯を作る。
芯を中心に生地を張らせるように巻いていく。
※この時あまりきつく巻くと
発酵に時間がかかったり、生地がやぶれるので注意。
⑥型に入れる向きは画像のように左右の生地は巻き終わりが中心に向っているよう
配置します。
4、型にオイルスプレーやショートニングを塗って、
5の向きで生地を入れて型の8割程度に生地が膨らむまで2次発酵します。
この時シャワーキャップをかぶせて発酵させると乾燥防止になります。
コーナーの角は空気が入ってしまいやすいので、気泡があれば
爪楊枝などでつぶしておく。
室温18度くらいで35度のオーブンの発酵機能を使って60分ほど我が家ではかかりました。
いつもよりも長めの発酵時間がかかりますが、気長にお待ちください^^
5、4のように型の8割くらいに発酵したら、蓋をして190度のオーブンで30分ほど
焼成する。
※焼きあがったら少し上から型ごと落としてショックを与え、
中の蒸気を抜いて型から出して荒熱を取ります。
※ご家庭のオーブンに合わせて焼成温度、時間は調整してくださいね。
発酵が行き過ぎるとカクカクになっちゃうし、発酵が足りないと
角まで生地がいきわたらなかったりと冒険心いっぱいの角食。
せめて名前だけはカッコよく『プルマン』と呼べばカッコイイパンに。
こんな感じでしっとりほわほわです。
ちょっと左上が怪しい空気がちらっと見えかくれ(笑)
最近のお気に入りは格子模様のように切込みを入れて
軽くトーストして、有塩バターをたっぷり乗せて。
厚みは5枚切くりあの分厚めにカット。
これが今朝のリアルごパン。
いやいや、いつもリアルなんだけど、食べたてホヤホヤ(笑)
市販のとろけるスライスチーズがジャストサイズです。
そこへ作り置きのポテサとキャロットラペやかぼちゃスープ。
プルマン=角食よかったらお試しくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。