
クリスマスリースパン♪
みなさん こんにちはφ(ゝc_,・*)♪あいりおーです。
12月ももう2週目、今年もあと半分ほどで終わってしまうかと思うと2016年も早かったなぁ~。…ってまだ終わってませんね。
12月といえば、クリスマス。
そんなクリスマスにぴったりなかわいいパンをご紹介します。
抹茶生地にホワイトチョコをかけて、ナッツやドライフルーツを飾った華やかなリースパンです。
抹茶とホワイトチョコって合うんですよね~♪
テーブルにこのリースパンがあったらかわいいですよ♪
では早速レシピをご紹介します。
「リースパン」レシピ
分量
12cm エンゼル型4個分
材料
パン生地材料
・強力粉…192g
・抹茶…8g
・砂糖…25g
・塩…3.6g
・スキムミルク…6g
・水…65g
・牛乳…80g
・インスタントドライイースト…3g
○バター…20g
トッピング
・コーティングホワイトチョコレート…40g
・お好みのナッツ…適宜
・ドライクランベリー…20粒程度
・フリーズドライフランボワーズ…適宜
作り方
こね~1次発酵
1. バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーやこね機にセットする。
※その際、抹茶と強力粉はよく混ぜ合わせておきます
2. こね始めて10分経ったらバターを投入。さらに10分ほどこねる。
3. こねあがったらボウルにきれいに丸めて入れて、シャワーキャップをかぶせて30℃くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。
※最近は寒くなってきたので仕込み水を温めて使っています
分割~成型
1. 1次発酵が終わった生地を4等分にする。
2. 1をさらに6等分にする。
3. およそで分割した2をちゃんと計量して同じ量にして丸め直す。
4. 3をショートニングを塗ったリング型に再度丸め直して6個ずつ詰める。
2次発酵
35℃に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。
焼成
1. 一回り大きくなったパン生地に強力粉を振り、150℃のオーブンで13~14分分ほど焼成する。
2. 焼きあがったら型を台に打ち付けて、中に蒸気を抜いて、網に取り出し粗熱を取る。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね
トッピング
1. コーティングチョコレートを湯煎で溶かし、コルネに入れる。ナッツ類はお好みのものをローストして準備しておく。
※コルネに入れるときれいにチョコを垂らすことができます。なければスプーンで垂らしてもOKです
※コルネの作り方はこちら
2. ホワイトチョコを画像のように垂らす。
3. チョコが乾く前にナッツやクランベリーをトッピングする。
※あれば冬らしいトッピングを散らすとかわいいです。
※4の写真では、シュガーペーストを雪の結晶で抜いたものを乾燥させて使ってます。シュガーペーストは湿気に弱いので当日食べない場合はつけません。
まるで小さなリースみたいですよ♪
中はこんな感じできれいなグリーン色。
150℃の低温で焼くことでグリーンのきれいな色をキープした状態にできますよ。
良かったらクリスマスを楽しむパンとして作ってみてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。