ほんのり甘いコーンパン♪
みなさん こんにちはφ(ゝc_,・*)♪
あと1週間ほどで夏休みがやってきますね~!
こないだ春休みだと思ったけど、もう夏休み!
なんて思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
そんな夏休みにパクッと食べられ、
旬でもあるとうもろこしを使ったほんのり甘いコーンパンを
今回はご紹介します。
私はとうもろこしを薄皮1枚残して水からゆでる派ですヽ(*’-^*)。
とうもろこしが浸る水と多めの塩でゆではじめ
沸騰後3~5分内に湯からあげる。
みずみずしくてとっても甘いです。
いろんなゆで方があるのでそこはみなさんのお好みのもので。
ぜひ旬のとうもろこしで作ってみてくださいね♪
では早速レシピご紹介します。
「ほんのり甘いコーンパン♪」レシピ
分量
6個分
材料
・強力粉・・・200g
・砂糖・・・25g
・塩・・・3.6g
・スキムミルク・・・6g
・水・・・65g
・牛乳・・・75g
・インスタントドライイースト・・・3g
○バター・・・20g
●水気を切ったゆでとうもろこし・・・80g
作り方
1.バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。
スイッチを入れて10分後にバターを投入。生地が捏ねあがったら一旦
ペストリーボードに生地を取りだしなるべく大きく広げます。
①そこへフィリングのとうもろこしの2/3を散らす。
②カードを使って上から中心へ折る。
③同様に下から中心へ折る。生地の上に残りのとうもろこしを散らす。
④3つ折りにして、輪になってる方を下側へもっていくように丸める。
2、1の生地を丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて
30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
ボウルに薄らショートニングなどの油脂を塗っておくとあとで取り出しやすいです。
3、2の生地を6分割して綺麗に丸め直して10分ほど
ベンチタイムを取り生地を休ませます。生地がべたつくのでパンマットで
適度に水分を吸わせると生地が扱いやすくなりますよ。
4、今回はフィリングを入れるタイプではないので、ベンチタイムは短めで
再度丸め直し一回り大きくなるまで30度程度のオーブンの発酵機能を
使ったり今時期なら室温も高いので室温でもOKです。
生地が一回り大きくなるまで2次発酵させます。
5、2次発酵が終了した生地に分量外の強力粉を振って
クープナイフでお好みのクープを入れ、有塩バターを乗せて
210度で12分程度焼成します。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
有塩バターが染みた部分とコーンの甘さがこれまた旨し!
ふわふわのパン生地とコーンの甘さがとっても美味しいです♪
夏野菜のサラダと夏野菜のマリネとオムレツとワンプレート。
そのままが美味しいコーンパンとなっています♪
よかったら夏休みや休日のパンとして作ってみてくださいね♪
最後まで読んでくださってありがとうございます。