ふっくらレーズンが美味しいレーズンクルミパン
みなさんこんにちはφ(ゝc_,・*)♪
今回は女性に嬉しい美にとってもいい食材レーズンやクルミを使ったパンを紹介させてくださいね。
もちろん男性にも嬉しいはず♪
レーズンは干してあるので栄養価がぎゅっと凝縮されています。
カルシウムやマグネシウム、ビタミンなどがバランスよく含まれているんですね。
そしてコレステロールゼロ!
もう一つの食材クルミですが、クルミも栄養の宝庫です。
ナッツといえば、ビタミンEが豊富で抗酸化作用が高いのが有名です。
またコレステロール値を下げてくれるので血液サラサラ効果とか
いろいろ嬉しい効果があるレーズンとクルミを合わせて最強パンを(笑)
では早速レシピと作り方です。
いつも通りちょっぴり下準備つきですヾ(´▽`*;)ゝ”
「ふっくらレーズンが美味しいレーズンクルミパン」レシピ
分量
2個分
材料
・強力粉・・・200g
・ブラウンシュガー(なければ普通の砂糖でもOK)・・・25g
・塩・・・3.6g
・スキムミルク・・・6g
・インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・25g(全卵と水は一緒に合わせておく)
・水・・・105g
・バター・・・20g
●クルミ・・・50g(180度で8分ほどローストして刻んでおく)
●レーズン・・・100g(蒸し器で4分蒸しておく)
下準備
レーズンをそのまま使っても悪くはないのですが、
干されたレーズンをそのままパン生地に混ぜると
パン生地の水分を吸ってしまってパンが固くなりやすいので
私はいつもレーズンを蒸し器で4分蒸しています。
画像の上が蒸す前、下が蒸したあと。
蒸したあとは適度に水分を含んでふっくらみずみずしいのです。
これがパンに入るととっても美味しいですよ。
セイロや蒸し器を出すのは面倒だわって思われる方は
取っ手が付いたステンレスのザルにレーズンを入れて鍋にかけて、
水に浸らないように4分蒸します。
クルミはこのパンのためにわざわざローストして冷ますの面倒ですよね。
なので違うパンを焼いた時についでにローストしておくと手間が省けます。
作り方
1、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、
スイッチオン。10分後、バターを投入。
残り時間4分前くらいにローストして刻んだクルミも投入。
捏ねあがった生地を一度台に取り出し広げる。
2、広げた生地にレーズンの2/3を画像のように散らします。(1)
散らした生地の右側から1/3を真ん中に向かって折る(2)
反対側も真ん中に向かって折る。(3)
残りのレーズンを画像のように散らし(4)
奥からクルクルの巻く。(5)
巻いた生地の巻き終わりを下にして90度向きを変えて両手で引き寄せて丸め、
また90度向きを変えて両手で引き寄せて丸める。(6)
※レーズンを機械で混ぜると多少つぶれがでてしまうのであえて後で混ぜています。
ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで
生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
3、2の1次発酵が終わった生地を2分割して、生地を丸め直します。
生地が十分伸ばしやすくなるように15分ほど生地を休ませます。
その際、生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をかぶせています。
4、3の生地ををめん棒で画像(1)のように楕円形に伸ばします。
上から真ん中へ折り、手の付け根で生地をトントンと生地をくっつけます(2)
下から真ん中へ(2)と重なるように折り手の付け根でトントンとくっつけます(3)
さらに上下を合わせ、とじめを指でつまみ合わせる。(4)
5、4の生地を35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。
この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを
オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。
6、5の生地に強力粉を軽く振って、ナイフで斜めに切りこみを入れ
210度に余熱したオーブンで14分ほど焼成します。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
寒くなったのでシチューとともに。
レーズンとクルミとクリームチーズは相性抜群!
中でもこのクリームチーズがお気に入りです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。