オーブントースターで簡単!スタミナ満点の「にんにくと鶏レバーの焼き鳥」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日ご紹介する料理はスタミナ抜群の「にんにくと鶏レバーの焼き鳥」です。
鶏レバーと一緒ににんにくも串に刺して、にんにく好きにはたまらない、スタミナたっぷりの焼き鳥にしました。
生のにんにくと鶏レバーは熱の入る時間が違うので、にんにくは電子レンジで蒸してから使います。そうすることで、にんにくと鶏レバーを同時に焼いてもおいしく食べられます。
焼き鳥はオーブントースターを使って焼くので、ご家庭で手軽に作れるのも嬉しいところです。
それと、鶏レバーを使う料理はレシピに血抜きとか、くさみ抜きの処理が記載されていますが、焼き鳥屋さんの鶏レバー串は下処理なしで作ります。鶏レバーの鮮度が良ければ、それほどくさみが強いはずはなく、逆にくさみ抜きに水さらしをしても、さほど効果がないからです。
ですので、今日のレシピでも水さらし等の下処理はなしで作っています。その代わり、鮮度の良い鶏レバーを買ってきて、その日のうちに料理するようにします。
「にんにくと鶏レバーの焼き鳥」レシピ
材料(塩焼き1本、たれ焼き2本)
鶏レバー…150g
にんにく…6かけ
塩…適量
一味唐辛子…お好みで
Aしょうゆ、みりん…各大さじ1
A砂糖…小さじ2
作り方
1. にんにく6かけは耐熱ボウルに入れ、水大さじ1を注ぎ、ラップをかけて電子レンジ600Wで50秒加熱します。
※にんにくをレンジ蒸しし、予め熱を入れておきます
2. たれ焼き用のたれを作ります。耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、電子レンジ600Wで1分30秒~2分程度加熱し、水分を飛ばしておきます。
3. 鶏レバーを切り分けます。鶏レバーは鶏ハツ(心臓)とつながっているので、一緒に売られていることが多いです。下の画像の上の部分が鶏ハツ、下が鶏レバーです。鶏ハツを切り取り、鶏レバーは25mm角くらいのイメージで切ります。鶏ハツは切り開くと中に血が入っているのでしごきだします。切り分けたら3等分に分けておきます。鶏レバーと鶏ハツ50gとにんにく2かけが1本分です。
4. 切り分けた鶏レバーとにんにくを15㎝長さの竹串で刺します。鶏レバー、にんにく、鶏レバー2~3個、にんにく、鶏ハツって感じに刺します。
5. 2本はたれ焼き、1本は塩焼きにします。たれ焼きの方には塩をほんの少しふり、塩焼きの方には塩を小さじ1/5程度ふります。
6. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。その上に5の串をのせ、持ち手が焦げないように、上にアルミホイルをかぶせておきます。オーブントースターを1000Wもしくは250℃で1分程度予熱してからトレイを入れ、15分焼きます。
※途中、焦げすぎる時は、上にアルミホイルをかぶせてください
※フライパンで焼く場合は薄くサラダ油(分量外)を引き、強めの弱火で片面7~8分ずつ、フタをして焼いてください
7. 焼きあがったら、塩焼きはそのまま皿に盛ります。たれ焼きの方は2で用意をしておいたたれをすくって、何度かかけて焼き鶏にたれををなじませて盛り付けます。
皿の端に一味唐辛子を添えてできあがりです。
スタミナ抜群の「にんにくと鶏レバーの焼き鳥」の完成です!
オーブントースターで焼いた簡単焼き鳥ですが、意外にふっくら感があっておいしいです。
にんにくもホクホク感があってやわらかく、焼き鳥屋さんのにんにく串が好きって方にも喜んでもらえると思います。
たれ焼き2本、塩焼き1本を作りましたが、私的にたれ焼きの方がおいしかったので、3本ともたれ焼きにするのもおすすめです。その場合はたれの調味料を1.5倍にし、電子レンジ加熱時間は2分20秒で作ってみてください。
オーブントースター作る「にんにくと鶏レバーの焼き鳥」をぜひお試しください。