炒めるだけ!あると便利なストックおかず「鶏そぼろ」と「そぼろ冷奴」アレンジ
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、あると便利な「鶏そぼろ」です。
ご飯の上にのせてもいいし、卵で包んで和風オムレツっぽくしたり、野菜と和えたり…と、いろいろ使えてなにかと便利なストックおかずです。
今回は、豆腐にのせて、「そぼろ冷奴」にアレンジしました。
夏になると、熱くてキッチンに立つのも億劫になりがちですよね…。
「あぁ、ちゃちゃっと作ってしまいたい…!」そんなときに、大助かりですよ♪
そぼろ冷奴は、そのまま食べてもいいし、お好みでしょうゆを追加してもおいしいです。
「鶏そぼろ」レシピ
材料
A 鶏ひき肉…200g
A おろししょうが…1かけ分
A しょうゆ…大さじ2
A 酒・みりん…各大さじ1と1/2
A 砂糖…大さじ1
ごま油…小さじ1
作り方
1. 保存袋にAを入れてよくもみこみ、30分ほどなじませる。
2. フライパンにごま油を熱し、1を加え、そぼろ状に炒める。
↓このくらいまでそぼろ状にする↓
鶏そぼろのできあがりです。
「そぼろ冷奴」レシピ
材料(3~4人分)
・鶏そぼろ…スプーンで2すくい程度
・絹ごし豆腐…1丁
・刻みねぎ…適量
作り方
水切りして食べやすい大きさに切った豆腐を皿に盛り、鶏そぼろ・刻みねぎをトッピングする。
冷奴アレンジ以外にも、ご飯の上にのせて「そぼろ丼」にしてもあうし、ご飯と混ぜて炒めて「チャーハンの具」にしてもおいしいです。
あんかけにして「そぼろあん」を作り、揚げなすなどにかけてもいいですね!
「鶏そぼろ」の保存ポイント
・日持ちするように、しっかりと火を通しましょう
・抗菌効果の期待できるしょうがを加えています
・粗熱を取り、冷蔵は密閉容器に入れて、冷凍は小分けにラップで包んで保存しましょう
「鶏そぼろ」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
鶏ひき肉の保存ポイント
・作り方1の状態で保存できます
鶏ひき肉の保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
キンキンに冷えたビールと一緒にいただくのも、夏の幸せですね!
さっとひと品作りたいときにもおすすめです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪