yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)
yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ

裏ワザ紹介つき♪フルーツゼリーと2層仕立ての杏仁豆腐

初のレシピ本『愛すべき地味菓子~うまく焼けるていねいなレシピ~』が大好評の、大人気フーディスト yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんによるお菓子レシピの連載がスタート♪「大切な人に食べて欲しいから、失敗なく上手に作りたい!」というみなさんの思いに寄り添う丁寧な説明と工程写真つきでお届けします。初回は、フルーツたっぷりのゼリーが涼しげな、2層仕立ての杏仁豆腐です!
2021/08/03
2022/09/28
view
記事一覧
ワンボウルで混ぜて焼くだけ♪ザ...

はじめまして。yuka*cm(ユカセンチ)です。

この度、「フーディストノート」で連載をはじめさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします!

私のことを知っている方は、年がら年中茶色い焼き菓子ばかり焼いているイメージだと思うのですが(笑)、実はシンプルなグラススイーツも好きなんです♡

今回ご紹介するのは、蒸し暑くジメジメとした時期にぴったりのサッパリとした杏仁豆腐のレシピです!

フルーツをたっぷりのせて、チュルンとしたゼリーで固めた2層仕立てになっています♪

最後にちょっとした裏ワザもご紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

「フルーツゼリーと2層仕立ての杏仁豆腐」レシピ

annindofu_kansei

材料…305ml入るグラスで2個分

・ゼラチン…6g (ふやかす用の水…30g
・杏仁霜…25g
・グラニュー糖…30g
・牛乳…300ml
・生クリーム(動物性35%前後)…100g
・アガー…5g
・グラニュー糖…25g
・水…250ml
・お好きなフルーツ…適量

作り方

1. 水にゼラチンを振り入れふやかしておく。

annnindofu_koutei1

2. 杏仁霜とグラニュー糖を混ぜておく。

杏仁豆腐 材料を混ぜる

3. 手鍋に牛乳を入れ、2を振り入れしっかり混ぜてから加熱する。フツフツしてきたら弱火にして2分ほど煮る。火を止め、1を加え溶けるまで混ぜる。

annnindofu_koutei3

4. 茶こしでこして生クリームを加える。

annindofu_koutei4

5. 軽くとろみがつくまでボウルを氷水に当てて冷やす。
★熱いまま容器に注いでしまうと、冷やしている間に分離してしまうので注意しましょう!

annindofu_koutei5

6. グラスに注ぎ、泡がでていたらスプーンなどで取ってから(私はパストリーゼをうってます)冷蔵庫でしっかり冷やし固めておく。

(編集部注:除菌スプレーの「パストリーゼ」は食品に直接かけても大丈夫で、プリンやゼリーを作る際、表面に出てしまう気泡にひと吹きすると気泡を消すことができます)

annindofu_koutei67.  しっかり固まった杏仁豆腐の上に、お好きなフルーツをカットしてのせておく。

annindofu_koutei78. アガーとグラニュー糖を混ぜておく。

annindofu_koutei89. 沸騰した水に8を振り入れ、混ぜながら2分ほど加熱し、鍋底を水に当てて粗熱をとる。
★アガーは常温でも固まってきてしまうので、固まらないぐらいに粗熱を取る。かと言って熱がまだ残りすぎていると杏仁豆腐が溶けてしまうので注意しましょう!

annindofu_koutei910. 7に9をグラスぎりぎりまで注ぎ、冷蔵庫でしっかり冷やし固めて完成です!

annindofu_koutei10

裏ワザ!カルディコーヒーファームの「パンダ杏仁」でお手軽に♪

ここでもっと簡単に作るためのオススメアイテムを♪

カルディコーヒーファームさんで売っている、こちらのかわいい杏仁豆腐ご存知ですか?

annindofu_panda

この中身をお鍋に出して弱火で溶かし、グラスに注いで固めて作ると、フルーツゼリーだけ作ればいいので簡単ですよ!こちらの杏仁豆腐、こっくりして滑らかでおいしいんですよね♪フルーツゼリーとの相性もバッチリ!

ちなみに、フルーツもお好きなもので全然大丈夫ですし、色んな種類を入れたい時は、スーパーで売ってるカットフルーツのパックを使ったりもします!今回もそれを使いましたよ!

お好きなスタイルでお気軽に作ってみてください♪

記事一覧
ワンボウルで混ぜて焼くだけ♪ザ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのプロフィール
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)

フードコーディネーター。日本菓子専門学校卒業後、ケーキ店勤務やパウンドケーキ卸売の共同経営などを経て、現在は企業へのレシピ開発やイベント登壇などで活躍中。Instagramでコーヒーに合う茶色い焼き菓子を中心に投稿。著書『愛すべき地味菓子』(大和書房)も好評発売中。

 

<ブログ>
yuka*cm公式ブログ

<Instagram>
yuka*cm(ユカセンチ)(@yuka_cm_cafe)

 

※yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんへの取材・仕事依頼はこちら