自慢したくなるわが家のフライパン収納!おしゃれ&快適なアイデア10選
引き出しや戸棚の中ですっきり収納したい!
立てる収納派におすすめのアイテム&アイデアを見つけました
立てる収納派にはおなじみのファイルボックス。こちらは、ニトリのワイドサイズのファイルボックスをずらりと並べたアイデアです。ボックスも、フライパンもお鍋も清潔感のあるホワイトでそろえれば、キレイをキープしたくなりますね。
引き出しの中を最大限に活用できる、フラインパンスタンドという専用のアイテムもあります。こちらもニトリの商品で、引き出しの深さに合わせて仕切りが斜めに設置できるもの。これならキッチンの引き出しに合わせて“斜めに立てる収納”ができますよ。
100円ショップでも手に入る突っ張り棒を組み合わせて、取り出しやすく取っ手を立てかける収納技も!余っている突っ張り棒があればさっそくためしてみてはいかがですか。フックを取り付けてフタをひっかけるアイデアもお見事です。
シンク下スペースをフル活用!
シンク下の戸棚は、スタッキングできるラックで高さを調節しつつ収納すればすっきりです。無印良品のポリプロピレン収納ラックのように、高さの違うラックが揃っていれば、いくつか組み合わせてジャストな高さに合わせられますね。
100円ショップのDIY技としておなじみの、ワイヤーネットと結束バンドを組み合わせ。工具なし、思い立ったらすぐできるこのアイデアは、高さの調節もしやすいのでシンク下でも重宝します。それぞれの棚の高さも自由に設定できるので、出し入れもしやすい♪
見せる収納で使い勝手も大幅アップ!
これならできる、引っかける場所の作り方
レストランやカフェの厨房のように、フライパンを並べて吊したい!でも、引っかける場所がない…。ということでこちらのキッチンでは、耐荷重10kgまでOKというマグネット付きフックを壁にセット。そちらに棒を渡して、吊り下げエリアを自作しています。見た目も使い勝手もアップ!
こちらは、キッチンの壁に有孔ボードをセットして、吊り下げエリアを増設。壁への油はねをカバーしつつ、収納スペースも増やすという一石二鳥のアイデアです。有孔ボードなら、フックの場所を変えるだけで好きな位置に引っかけられますね。
デッドスペースを有効活用
デッドスペースになりがちなコンロの角にフィットするコーナーラックにフライパンを重ねれば、取り出しやすいのはもちろん、見た目にもおしゃれですね。
困ったときのマグネット!
フライパンやお鍋のフタはどう収納すべきか問題の答えの1つとして、マグネットで壁に貼り付けられる専用のホルダーはいかがですか。こちらのキッチンでは、スタイリッシュでコスパもいい収納アイテムでおなじみのタワーのアイテムをお使いです。
レンジフードを利用できるなら、マグネット付きのフックを利用して引っかけるのもいいですね。DAISOのマグネットフックなら、垂直の耐荷重2kgと安心して使えそうですね。
***
隠す派、見せる派どちらも手軽にコスパよくまねできるアイデアが多いので、いろいろためして、お使いのキッチンにぴったりの収納方法を見つけてみてくださいね。
※画像提供パートナー:RoomClip