「砂糖豌豆(えんどう)」って知ってる?甘くておいしい10レシピ

「砂糖豌豆(えんどう)」って知ってる?甘くておいしい10レシピ
別名「甘ざや」と言われるほど甘みがあって柔らかい砂糖豌豆。食感がよくどんな味付けにも合うんです。静岡県は砂糖豌豆をはじめ、冬に出荷される野菜がとっても豊富。今回はJA静岡経済連とのコラボ企画で活躍する「静岡クッキングアンバサダー」おすすめの砂糖豌豆レシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2022/01/20
2022/01/20
PR
3,772 view

砂糖豌豆のポタージュ

名前のとおり、一般的なさやえんどうよりも糖度が高い砂糖豌豆。その甘さを生かしたポタージュは、優しいとろみで寒い季節にほっこりと温まります。仕上げに半分に割った砂糖豌豆をのせれば、見た目もおしゃれに♪

鶏むね肉と砂糖豌豆の味噌マヨ炒め

シャキッとした歯応えの砂糖豌豆としっとりやわらか鶏むね肉はナイスな組み合わせ。コク旨な味噌マヨネーズがよく絡み、ご飯にもぴったりなんです。砂糖豌豆も鶏むね肉も火の通りが早いので、ササッと作れるのもうれしいポイント!

砂糖豌豆の豆板醤炒め

砂糖豌豆の甘さと豆板醤の辛みは相性抜群!お酒がどんどん進みます。ラー油や七味唐辛子、黒こしょうなどで作るのもおすすめ♪さやのシャキシャキとした食感と、存在感のある豆のプチプチ感がやみつきの一品です。

砂糖豌豆とソーセージのパスタ

赤唐辛子がピリッと効いた大人のパスタ。砂糖豌豆の甘みとソーセージの塩気がよく合います。フジッリと砂糖豌豆を一緒に茹でることで時短にも!いつもとは一味違うパスタを試してみませんか?

砂糖豌豆の豆ごはん

砂糖豌豆の豆ごはん
【簡単レシピ】砂糖えんどうの「豆ごはん」☆動画あり!
圧力鍋研究家 さいとうあきこさん

さやは入れないのが一般的な豆ごはん。さやごと食べられる砂糖豌豆なら、全部丸ごと入れられちゃうんです。塩だけのシンプルな味付けで、砂糖豌豆本来の香りと甘さを存分に味わえますよ。

砂糖豌豆と豚肉炒め

カレー味が食欲そそる!砂糖豌豆と豚肉炒め。硬そうに見える砂糖豌豆はじつはやわらか。軽くゆでて炒めるだけで済むので、時短食材としても大活躍。お肉と炒めれば簡単にボリュームおかずの完成です。

砂糖豌豆のフリッター

おつまみに最高!砂糖豌豆のフリッター。サッとゆでた砂糖豌豆に衣をつけて揚げるだけ。ほんのり衣に加えた塩味が砂糖豌豆の甘さを引き立ててくれますよ。お好みで塩やケチャップをつけて♪

砂糖豌豆のペペロンチーノ

にんにくが香る砂糖豌豆のペペロンチーノ。クセがない砂糖豌豆はどんな味付けだって合うんです!ふっくら艶やかな見た目は食欲をそそりますね。

砂糖豌豆のスパイシー肉巻き

砂糖豌豆を豚バラ肉で巻いてボリュームアップ!おかずやおつまみ、お弁当にもぴったりな一品です♪ちょっぴりスパイシーな味付けは止まらなくなるおいしさ。何本でも食べられちゃいますね。

酒粕入り砂糖豌豆のおみそ汁

レンジで簡単!酒粕入り砂糖豌豆のおみそ汁。お鍋は使わずに、カップに材料を入れてレンジ加熱するだけの簡単レシピです。甘みたっぷりの砂糖豌豆が、いつものおみそ汁をグッと奥深い味わいにしてくれますよ。

ゆでて、炒めて、揚げて。いろんな食べ方で、甘みたっぷりの砂糖豌豆を味わってみてくださいね♪
静岡県産砂糖豌豆
砂糖豌豆(えんどう)
別名「甘ざや」と言われるほど、甘みがあって柔らかく、さやごと食べられます。色や形が美しいのも特徴。

▽オンラインショップで静岡県産の農産物をいますぐお取り寄せ♪
JAタウン しずおか「手しお屋」

▽静岡県にはおいしい野菜・果物がいっぱい♪
JA静岡経済連公式サイト

Sponsored by JA静岡経済連

この記事のキーワード
関連記事
新着記事