yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)
yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ

クリスマスに作りたい♪「スパイス香るジャムサンドクッキー」

シナモンやクローブ、ナツメグなどの華やかな香りにクリスマスを感じる人も多いのでは?今回は、とっても簡単なのにお店のようなお菓子が作れるレシピで大人気のフーディストyuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんに、クリスマス気分が盛り上がる「スパイス香るジャムサンドクッキー」の作り方を教えていただきました!
2021/12/16
2021/12/12
view
余った卵白活用!サクッと軽い「...
記事一覧
プレゼントにも◎「抹茶のティラ...

jamcookie

こんにちは!yuka*cm(ユカセンチ)です。

街のイルミネーションも賑やかになり、もうすっかりクリスマスモードになってきましたね♪

お菓子作りでもクリスマスを楽しみましょう!ということで、今回はクリスマスの雰囲気に合わせて、スパイスが効いたクッキーにジャムを挟んだ「ジャムサンドクッキー」をご紹介いたします!

スパイスの種類はお好みのものでOKです。私は今回は、シナモン、カルダモン、ナツメグ、スターアニス、ジンジャー、クローブがあらかじめミックスされているものを使いました。クリスマスらしい雰囲気が出るのでシナモンとジンジャーの組み合わせはオススメですが、例えばシナモン1種類だけ、などでも大丈夫です。スパイスが苦手な方は入れなくても大丈夫ですよ♪

ジャムもお好みのもので大丈夫ですが、私はラズベリージャムを使いました。

クリスマスに作りたい♪「スパイス香るジャムサンドクッキー」レシピ

材料(天板1枚分)

・無塩バター…50g
・粉糖…35g
・塩…ひとつまみ
・全卵…15g
・薄力粉…90g
・アーモンドプードル…10g
・お好きなスパイス(入れなくても良い)…2g
・お好きなジャム…100gほど
・粉糖(仕上げ用)…適量

下準備

・バターと卵を常温に戻しておく

・生地に使う粉糖をふるっておく

・アーモンドプードル、薄力粉、スパイスを一緒にしてふるっておく

作り方

1. バターをボウルに入れて泡立て器で混ぜ、粉糖と塩を加えて、粉っぽさがなくなるまでゆっくりとすり混ぜる。

jamcookie1

2. 卵を2回ぐらいに分けて入れ、その都度しっかり混ぜる。

jamcookie2

3. 薄力粉とアーモンドプードルとスパイスをあわせてふるったものを加え、ゴムベラでひとまとめにする。

jamcookie3

4. ラップで包み冷蔵庫で一晩寝かす。

jamcookie4

5. 生地を一度もみほぐしてからまとめ直し、3mm厚に伸ばして冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やす。

jamcookie5

6. お好きな型で抜いて、180℃に予熱したオーブンで10〜12分様子を見ながら焼く。

※2枚で1組になります。上になるクッキーに穴を開けておくとジャムが見えてかわいいです。開けなくても大丈夫です

jamcookie6

7. ジャムを軽く煮詰めて冷まし、濃度をつけておく。

jamcookie7

8. 上になるクッキーの表面に、茶こしで粉糖をふるっておく。

jamcookie8

9. 下になるクッキーにスプーンで7のジャムをのせ、8のクッキーをのせてサンドすれば完成!

jamcookie9

今回は色んな種類の型で抜いてみましたが1種類だけでもいいですし、100円均一などでもかわいいクッキー型が売っているので探してみるのもいいかもしれませんね♪

jamcookie10

さて、毎回私のお気に入りのものをご紹介しているのですが、今回はエプロンです!

私はエプロンが大好きでたくさん持っているのですが、その中でもお気に入りなのがコチラ!

yukacm_apron

R&D.M.Co-さんのエプロンは上質なリネンを使っているので、洗うごとに雰囲気のある風合いに変わっていくのも魅力的だし、なんといっても刺繍がかわいいですよねー!

写真は「CUP OF TEA」ですが、なかしましほさんとのコラボの赤い刺繍の「OYATSU」も持っていて、私もいつか有名になって茶色い刺繍で「JIMIGASHI」のエプロンを作ってもらいたいです笑。

かわいいエプロンでお菓子作りやお料理をするとテンションもあがりますよね♪

では、また来月!

余った卵白活用!サクッと軽い「...
記事一覧
プレゼントにも◎「抹茶のティラ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのプロフィール
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)

フードコーディネーター。日本菓子専門学校卒業後、ケーキ店勤務やパウンドケーキ卸売の共同経営などを経て、現在は企業へのレシピ開発やイベント登壇などで活躍中。Instagramでコーヒーに合う茶色い焼き菓子を中心に投稿。著書『愛すべき地味菓子』(大和書房)も好評発売中。

 

<ブログ>
yuka*cm公式ブログ

<Instagram>
yuka*cm(ユカセンチ)(@yuka_cm_cafe)

 

※yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんへの取材・仕事依頼はこちら