副菜にぴったり!白菜×油揚げの簡単煮物

副菜にぴったり!白菜×油揚げの簡単煮物
冬野菜の白菜は鍋物に使うイメージが強いですが、ふだんのおかず作りにも重宝しますよ。今回は旨味とコクが増す「油揚げ」を組み合わせた煮物の作り方をご紹介します。煮物といっても手順はシンプル!おなじみの材料で気軽に作れそうなレシピをピックアップしました。冬の副菜にぜひお試しください。
pon
pon
2022/01/03
2021/12/28
view

白菜と油揚げの煮浸し

めんつゆなどの調味料を沸騰させ、細切りにした具材を煮るだけ!5分ほどで完成しますが、少し冷ますと味を含んでさらにおいしい♪

白菜と油揚げのピリ辛土佐煮

かつお節を入れた土佐煮は、シンプルながらも旨味が増しておいしい♪白菜のやさしい甘味を唐辛子がピリッと引き締めます。

白菜と油揚げとわかめの超スピード煮

めんつゆ&みりんで味付け簡単!白菜を強火で煮たら、油揚げ・わかめを順に加えます。白菜がくたっとしたらできあがりです。

白菜と油揚げとカニカマのうま煮

お出汁も水も不要!食材の水分だけでじっくりと蒸し煮にします。だし醤油や食材の旨味のおかげで、あっさりだけど味わい深い♪

白菜とえのきと油揚げのとろみ煮

とろみで白菜をぺろりと食べられそう!お好みでごまを振っていただきます。えのきは舞茸やしめじでもおいしく作れますよ♪

鍋物にするほどでもないけれど、汁物では多すぎる…微妙な量の白菜使い切りにも煮物はおすすめですよ♪白菜と油揚げを主役に、合わせる食材でバリエーションも広がりそうです。ぜひお好みのレシピで作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事