汁物以外でも大活躍!「なめこの炊き込みご飯」アイデア5選

汁物以外でも大活躍!「なめこの炊き込みご飯」アイデア5選
つるんとした食感が特徴のなめこ。通年手に入ることが多いですが、天然のものは秋が旬!汁物に入れることが多いなめこは、実は炊き込みご飯に使うのもおすすめなんです。食感を楽しめるのはもちろん、風味もアップしますよ。今回はさまざまな食材と合わせたレシピを集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
Kayoko*
Kayoko*
2021/10/29
2021/10/28
1,645 view

なめことちくわの炊き込みご飯

ちくわの旨みを活かしているため、調味料は少なめでOK。お好みで粉山椒や塩をふってくださいね。

なめこと厚揚げの炊き込みご飯

調味料はめんつゆだけなのでお手軽です。にんじんや大根、厚揚げも入って具だくさんなのがうれしいですね。

なめこの松茸風味炊き込みご飯

「松茸の味お吸い物」を使えば、リッチな風味を楽しめます。水菜をちらし、かぼすなどを絞ればさっぱりといただけますよ。

なめこと鮭の炊き込みご飯

こんがり焼いた鮭も入れて、ほどよい塩気と香ばしさをプラス。なめこのほかにえのきも使い、シャキシャキ食感を楽しめますよ。

なめことコーンの炊き込みご飯

なめことコーン缶で作るお手軽レシピ。コーンのほんのりした甘さが感じられ、お子さんにもおすすめです。

色々な具材と合わせたアイデアをご紹介しました。汁物もおいしいですが、今年は炊き込みご飯でなめこを楽しんでみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事