あと一品にオススメ!ザーサイが決め手の絶品炒め物レシピ

あと一品にオススメ!ザーサイが決め手の絶品炒め物レシピ
中華料理などで使われるお漬物「ザーサイ」は、日本でもポピュラーですよね。酸味のきいたピリ辛味とコリコリッとした独特の食感で、お好きな方も多いのではないでしょうか♪今回ご紹介するのは、そんなザーサイを使った炒め物。具材として存在感抜群なだけではなく、味付けのポイントにもなりますよ。あと一品にもオススメなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/10/16
2021/10/15
676 view

もやしときのこのザーサイ炒め

もやしとしめじ、ザーサイをごま油で炒めて仕上げにラー油をお好みの量かけるだけ。味付け不要でラーメンのトッピングなどにもオススメです。

 

じゃがいもとザーサイのこってり炒め

太めの千切りにしたじゃがいもをマヨネーズで炒めて、火が通ったらザーサイを加えて炒め合わせたらできあがりです。こってりとした味わいで、おつまみにもぴったり!

きゅうりとザーサイ炒め

拍子切りにしたきゅうりと細かく切ったザーサイをごま油で炒め、花椒で風味をつけた一品。きゅうりは炒めすぎると食感が悪くなるので、強火でさっと仕上げてくださいね。

まいたけとチンゲン菜のザーサイ炒め

まいたけと小松菜をザーサイで炒め、オイスターソースなどで味付けた一品。豚肉などを加えるとガッツリ系のメインおかずにもなりますよ♪

エリンギと豚肉のザーサイ炒め

細切りにしておいたエリンギとザーサイ、豚肉をごま油で炒め、調味料を加えて仕上げます。白ごまを振ってどうぞ!お好みでお酢をかけていただくのもアリ♪

ザーサイは塩抜きが必要なものや、味付けしてありすぐに食べられるタイプのものなどがあります。使用するものによって味付けは加減してくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事