yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)
yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ

ワンボウルで混ぜて焼くだけ♪ザクザク食感のオートミールクッキー

初のレシピ本『愛すべき地味菓子~うまく焼けるていねいなレシピ~』が大好評の、大人気フーディスト yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんによるお菓子レシピの連載。第2回は、ひとつのボウルの中で混ぜていくだけで簡単に作れるオートミールクッキーのご紹介です♪
2021/09/11
2022/09/28
view
裏ワザ紹介つき♪フルーツゼリー...
記事一覧
スーパーの焼き芋で♪簡単おいし...

オートミールクッキー 完成

こんにちは!yuka*cm(ユカセンチ)です。
9月に入り涼しい日も増えてきたので、そろそろオーブンを使ってお菓子作りませんか?笑

今回ご紹介するのは、私の得意分野である『地味菓子』から、噛み締めるほどおいしいオートミールクッキー♪

ワンボウルで作れて生地の寝かし時間もないので、思い立った時にすぐ作れちゃうすごく簡単なレシピなんです!

「ワンボウルで作れる!簡単オートミールクッキー」レシピ

材料

・無塩バター…35g
・ブラウンシュガー…25g
・メープルシロップ…15g
・卵白…10g
・オートミール…50g
・薄力粉…35g
・ベーキングパウダー…小さじ1/4
・シナモン…小さじ1/4
・ナツメグ…ひとふり
・塩…ひとつまみ
・お好みの具材(ドライフルーツやチョコやナッツ) …全部で35g

作り方

1.  バターを湯煎or電子レンジで加熱して溶かす

cookie1

2. ブラウンシュガー、メープルシロップ、卵白を順番に入れ、その都度ホイッパーでしっかりなじむまで混ぜる

koutei2

3. オートミールを加えゴムベラに持ち替え混ぜる

koutei3

4. 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを一緒にふるっておいたものと塩を加え、粉気が少し残るくらいまで混ぜる

koutei4

5. 細かくカットしたローストナッツや、ドライフルーツなどを加えしっかり混ぜる
★今回私はアーモンドダイス15g、レーズン10g、クランベリー10gを入れました

koutei5

6. 6等分してシルパンやクッキングシートを敷いた天板に置き、手の平でなるべく薄く伸ばす

koutei6

7. 180度に予熱したオーブンで15分程度焼く
★厚みによって焼成時間が変わってきます。しっかり茶色くなるまで焼き込みましょう!焼きが甘いと食感が変わってしまうので注意。中央部分までしっかりサクサクさせましょう!

koutei7

さてさて、当たり前のように最初書いた『地味菓子』ってなに?ってお思いじゃないですか?

私は茶色い焼き菓子のことを『地味菓子』と呼んでいるんです!

見た目の華やかさはなく、とても地味だけどすごくおいしい!そんな地味菓子を私は愛しています。

recipebook

地味菓子ばかりをまとめた私のレシピ本『愛すべき地味菓子~うまく焼けるていねいなレシピ~』絶賛発売中です。これからの季節にぴったりで、自信のあるレシピばかりなのでぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。

こちらの連載でもまた地味菓子のレシピを公開できたらなと思っています!

では、また来月♪

裏ワザ紹介つき♪フルーツゼリー...
記事一覧
スーパーの焼き芋で♪簡単おいし...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのプロフィール
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)

フードコーディネーター。日本菓子専門学校卒業後、ケーキ店勤務やパウンドケーキ卸売の共同経営などを経て、現在は企業へのレシピ開発やイベント登壇などで活躍中。Instagramでコーヒーに合う茶色い焼き菓子を中心に投稿。著書『愛すべき地味菓子』(大和書房)も好評発売中。

 

<ブログ>
yuka*cm公式ブログ

<Instagram>
yuka*cm(ユカセンチ)(@yuka_cm_cafe)

 

※yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんへの取材・仕事依頼はこちら