バターを10gずつカットできるバターケース、これは便利!~riyusaさんのお気に入り
riyusaさんのお気に入り「Skaterステンレスバターカッター付ケース」
お菓子作りにもふだんのお料理にもかかせないバター。買ってきて箱のまま冷蔵庫に入れてある人も多いのでは。今回は、使いやすくて衛生的、お菓子作りがぐんとはかどるというriyusaさん愛用のバターケースが登場です。
お気に入りのポイントは?
「専用のカッターで市販の200gのバターを10gずつ20個にカットできて、しかもバターケースですからそのまま保存できるんです。おかげで、料理やお菓子作りのときにその都度、計らなくてもよくなりました。
そのうえバターナイフもセットで、ケースの中に一緒に保存できるところもお気に入りです。もう10年くらい使っています」
出会ったきっかけは?
「それまで、バターはガラス製のケースや保存容器に入れていたのですが、どうしても乾燥してきたり風味が落ちたりするのが気になって。かといって紙の箱ままだと、バターを使うたびに箱から出して銀紙をめくり、バターだけ出して必要な分だけカットして…というのが億劫で。
それにお菓子作りとなると1g単位で使うことが多く、カットしては計り、足りなければまたカットして計り、を毎回繰り返すのも手間ですし、衛生的にもどうなんだろうと思っていたんです。
そんな中、東急ハンズでたまたま見つけたのがこのバターケースでした。カッターと容器が一体化していて、衛生的なうえになくすこともなく、容器そのものも軽く、そのまま冷蔵庫で保管ができるなど、大雑把な私にピッタリだと思い即購入しました」
10gにカットされたバターが常に冷蔵庫に!これはバターを使ったお菓子作りもはかどりますね
「そうですね、バターがメインともいえるサクホロスコーンもお気に入りの1つです。バターが切れていると、分量を計る手間もなくあっという間に準備できるのがいいですね。このスコーンは材料3つ、オーブントースターでも作れる初心者さん向きレシピで、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います」
「あとは、材料4つでホールケーキが作れちゃうぜんざいケーキもおすすめです。レトルトのぜんざいを使うので、砂糖や小豆の用意、水分や味の調節など一切必要なし。材料を順番に混ぜて焼くだけなので、10分もあれば生地をオーブンに入れられます。簡単に失敗なく作れますよ」
***
「10gずつカットされているのでバターの残量があとどれくらいか分かるようになり、管理もしやすく、お菓子作りもスムーズになりました」とriyusaさんおすすめのバターケース。これはためしてみたいです!
(記事中アイテム撮影/riyusaさん)