自家製スープストックでバリエ無限大!朝が楽になる新しいスープ弁当の作り方
バタバタと忙しい朝にたくさんの材料を出して料理をするのは一苦労。スープストックがあれば水と材料を加えて煮立てるだけで完成します。さらに調味料をちょい足しすればアレンジも自由自在!毎日のお弁当が手軽にもっとおいしくなります。今回は新刊からスープストックの活用術と作り方、アレンジレシピをご紹介します。これさえあれば家族みんなも大満足間違いなしです。
スープストックの活用術
手に入りやすい材料で誰でも簡単に作れるスープストック。約4食分を用意しておき、ビンなどの保存容器に入れておきます。使う時にスプーンですくって鍋に入れるだけでスープの味つけが完了します。
1)スープの濃さはお好みで
レシピではおすすめの分量を紹介していますが、スープストックの量を増減するだけでお好みの味に調整しやすいのがポイント。
2)ストックはすべて冷凍OK
冷蔵なら最短4日、最長2週間。すべて冷凍もでき、さらに長期保存可能です。
3)調味料としても使えちゃう
なかにはスープ弁当だけでなくごはんの調味料としても使えるものもあります!
和風豆乳スープストックの作り方
豆乳がちょっと苦手という方にも食べやすいしょうゆベース。にんにくの香りが豆乳でやわらぎ、風味だけが残ります。ランチでも気になりません。
冷蔵保存:約5日間 / 冷凍保存:約4週間
【ストック活用術1】鶏ひき肉と大根の豆乳スープ
ひき肉なら短時間で鶏のうまみを引き出すことができます。大根は加熱しすぎず、ほどよい歯ざわりが残せるようにします。
材料(1食分)
鶏ひき肉…50g
大根…1/8本(125g)
万能ねぎの小口切り…適量
A 和風豆乳スープストック…大さじ2
A 水…250ml
作り方
1、大根は2mmの厚さのいちょう切りにする。
2、鍋にA、1の大根を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする。ひき肉を加え、ほぐしながら2分ほど煮る。火を止め、万能ねぎを加える。
【ストック活用術2】豚肉とキャベツのキムチ豆乳スープ
野菜とたんぱく質がしっかり摂れる、具だくさんスープ。糖質を控えたいときなどにもおすすめです。キムチでパンチをきかせれば、これ1品で大満足。
材料(1食分)
豚バラ薄切り肉…50g
キャベツ…50g
木綿豆腐…1/6丁(50g)
A 和風豆乳スープストック…大さじ2
A 白菜キムチ…50g
A 水…250g
作り方
1、豚肉は4cm長さに切る。キャベツは3cm角に切る。豆腐は4等分に切る。
2、鍋にA、1の豚肉とキャベツ、豆腐を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、3分ほど煮る。
いかがでしたか。これならお弁当のレパートリーも一気に広がりますよね。本書ではこの他にも、だししょうゆやコンソメトマト、デミグラス風など様々なスープストックをご紹介。さらに1食分の具材と調味料をラップで丸く包んだ「スープ玉」の作り方も披露していますよ。ぜひチェックしてみてくださいね♪
協力・画像提供:飛鳥新社(http://www.asukashinsha.co.jp/)