【おいしい暮らし】そっち~さんの「ラク、おいしい」だけじゃない「新しい、楽しい」があるレシピって?

【おいしい暮らし】そっち~さんの「ラク、おいしい」だけじゃない「新しい、楽しい」があるレシピって?
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、時短でラク、そのうえ栄養バランスもしっかり考えられたレシピで人気の栄養士そっち~さんに、お料理や暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2019/07/04
2021/10/07
view

作る人に対して愛情のあるレシピを

レシピを考えたり、お料理をするうえで大切にしていることはなんですか?

「料理は愛情っていいますよね。それは作っている人から食べる人へ、食材に対して、などいろいろな愛情がありますが、私は作る人に対して愛情のあるレシピを、と思っています。栄養士として病院や保育園で献立を考えるという仕事柄、作る人の手間はいつも考えているので、そこはブログでも本でも、すごく重視しています。私、できれば疲れないように無理しないように、きーーーーーってならないように暮らしたいんです(笑)。

それと、保育園で栄養士をしていた頃、調理員さんが『家に帰って作りたい』と私のレシピをコピーすることがあって。こういう時は『ラク、おいしい』だけじゃなくって、『新しい、楽しい』があるレシピなんですよね。肉じゃがを普通に作って、普通においしいだけだとわざわざコピーしなくてもいいですもんね。なので、私の本には『ラク、おいしい、新しい(楽しい)』がいっぱいつまったレシピばかりを集めました。給食の人気献立ですので、みなさまぜひ!(笑)」

忙しい毎日でもできる「味も見た目もおいしくするコツや準備」のアドバイスお願いします!

「私が仕事をしている業界は、保育園でも病院でも『行事食』というのがありまして、この時は『見た目』にめちゃめちゃ気を使います。普段と違うって思ってもらわなきゃいけないし。でも、見た目をかわいくするのって手がかかるなって思います。なので、手をかけずにってなると『かわいい食器やナプキンを使う』のがいいかなって思います。

もう1つ、さらに栄養士っぽくないんですが、日々家族の食事を作っている立場からすると、『忙しいときは、市販の焼肉のたれやドレッシング、中華合わせ調味料みたいなやつを使う』。市販のものを上手く使えば、どんなメニューもおいしくなります(笑)」

よく使う、お気に入りの調味料を教えてください!

「お気に入りは白だし(液体)ですね。スイートチリソースもよく使います。この2つはそのまま素材にかけてもいいし、下味としても使えるし重宝しています」

これまでのMY BEST レシピは?

■さぶらぎごはん

これは全国の給食で一番おいしいのではといわれている献立です。それを家用に簡単にアレンジしています。私はこのさぶらぎごはんと、新じゃがで作る肉じゃが、キュウリとワカメの酢の物の組み合わせが大好きです!

レシピをチェック!>>

■バター香るミートボール

味わったことのないおいしさ!と読者さんから大人気の、炊飯器で作るミートボールです。

レシピをチェック!>>

■洋食屋さんのポークオムシチュー

これ、子どもの大好物です。材料を全ていれて、スイッチを押すだけ。保温時間が長ければ長いほど、とろとろになります。私は朝スイッチを入れておいて、夕飯に食べるのが大好きです!

レシピをチェック!>>

いつも家族が「おいしい」とほっこりしてくれるものを

野菜が苦手な子ども向けのレシピを教えてください!

「野菜嫌いの子っていっても、みんないろんな理由で野菜が苦手なんですよね。とはいえ、その子たちに個別対応できないので、一人でも多くの子が食べるにはどうしたら良いかってめちゃめちゃ考えて作ったドレッシングのレシピ『メチャ旨♡玉ねぎドレッシング』『子供が沢山食べてくれるキャンティドレッシング』があります。

どちらもおすすめなので、ぜひ作ってみてください~!」

***

「普段の料理は洗い物も含めて30分以内がモットー。それを超えると、嫌いになりそうなので(笑)」というそっち~さん。忙しい人思いの簡単レシピ、それでいて見た目も◎、しかも、栄養士としての経験を活かした栄養バランスのいい献立はまねしたいものばかり!オシャレでかわいい双子のお子さんたちも登場するブログはますます注目ですよ。

そっち~さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?ブロガー名の由来は?

子育ての記録で始めました。ブロガー名は学生時代のあだ名です。

大好物といえば?苦手な食べ物は?

飽きっぽいので大好物ってないんです。頻繁に変わってしまってますね。最近気に入っているのはレモンと梅ですが、この記事が掲載になる頃にはまた変わっているかも(笑)。苦手な食べ物はないです。

インテリアやライフスタイル、DIYなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

食べ歩きは好きなのと、あとミーハーなので、食べログとか一休.comを見ていろいろ行きます。

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

昼寝サイコー(笑)。

そっち~さんプロフィール

▼そっち~さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/176118

栄養士、双子の男の子のママ。保育園の給食作りに携わった経験を活かし、子どもが食べやすい栄養バランスの良いメニューをたった20分、作りおきなしで作る「サイクル献立」のテクニックが大人気。『栄養士ママそっち~の「毎週くり返し」だからラク早!絶品サイクル晩ごはん』(KADOKAWA)が発売中。

▼そっち~さんのブログ『栄養士ママそっち~の簡単おいしい サイクル献立』を見る
https://ameblo.jp/socchidiary
▼そっち~さんのInstagramを見る
@socchidiary

この記事のキーワード
関連記事
新着記事