【おいしい暮らし】レシピブログのコンテストで受賞最多!mokaさんの冷凍庫に必ずあるものとは?

【おいしい暮らし】レシピブログのコンテストで受賞最多!mokaさんの冷凍庫に必ずあるものとは?
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、数々のレシピコンテストで支持され「レシピブログアワード2018」特別賞にも輝いたmokaさんに、お料理や暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2019/04/22
2021/10/07
view

子どもから大人まで誰もが『おいしい』と感じる1品を

レシピを考えたり、お料理をするうえで大切にしていることはなんですか?

「料理をするうえで大切にしているのは、子どもから大人まで誰もが『おいしい』と感じる1品を作ることです。今までは作りたいものを作っていましたが、最近は、子どもに喜んでもらえるような料理や味付けを意識するようになりました。

レシピを考えるときは、まずは直感が大事だと思ってるので、すぐにメモできるようにキッチンにも筆記用具を置いています。そうして思いついて作った料理は、すぐに撮影してレシピを記録できるよう、カメラやパソコンなど必要なものもすべてキッチンスペースに収納してあります。

また、リラックスした状態だとアイデアが出てくることも多いので、散歩やウインドウショッピングなど、何も考えない時間をできるだけ作るように心がけています」

忙しい毎日でもできる「味も見た目もおいしくするコツや準備」のアドバイスお願いします!

「私も子どももお米が大好きなので、食べたいときにすぐ出せるようおにぎりを冷凍しています。1個ずつラップして保存袋に入れると、乾燥を防ぐことができます。パッと見て迷わず取り出せるのもいいですね。わかめおにぎりや、味付けしていない素握りなど2、3種類常備してます。

具だくさん味噌汁と炒めもの、それに解凍したおにぎりであっという間にお昼ご飯も完成です」

食材や調味料選びで、気を付けていること、こだわっていることはありますか?

「食材や調味料は必ず原材料名を見て購入します。とくに使う頻度の高いお酒、みりん、醤油は少しこだわって、お酒は食塩の入ってないもの、みりんは本みりんを使うようにしています。醤油は、実家からよく送ってもらう『飛騨麹村のたまり』、を使っていて、これがとても美味しいです!

焼きおにぎりのような醤油を香ばしく焼く料理や、甘辛ごぼうなど醤油ベースの甘辛だれも、これを使って作るとひと味違います。

これまでのMY BEST レシピは?

■照り焼きチキン

すき焼きのたれを使った簡単料理です。料理をする気力がないときによく作る(笑)1品で、簡単なのにびっくりするくらいおいしい!

レシピをチェック!>>

■トマトジュースde食事系フレンチトースト

漬け込み不要、まな板不要。スキレットひとつで出来ちゃう簡単&時短料理です。トマトジュースのビタミン、ミネラル、ツナ・たまご・チーズのタンパク質、食パンの炭水化物が合わさって、栄養バランスも良い1品。

レシピをチェック!>>

■レンジで簡単♪新じゃがたまシチュー

新じゃがの風味と新たまねぎの優しい甘みが感じられるシチューです。新じゃがいもと新たまねぎは短時間で火が通るので、火を使わずレンジのみでできちゃいます。

レシピをチェック!>>

いつも家族が「おいしい」とほっこりしてくれるものを

ご家族からリクエストの多いお料理といえば?

「子どもが好きなのが、おだしがきいた甘めの厚焼き玉子です。子どもとスーパーマーケットに出かけたときによく、厚焼き玉子を催促されてカゴに入れることが多かったので、自分でも作るようになりました。お弁当の1品や、ご飯のおかずとして大活躍しています。

料理は食べてくれる人に喜んでもらってこそだと思うので、この厚焼き玉子もそうなのですが、いつも家族が『おいしい』とほっこりしてくれるものを作りたいですね」

***

「できる限り常備してる調味料で、簡単にできる料理を心がけています」というmokaさん。ブログに並ぶレシピは簡単、時短ながら、レシピブログのレシピコンテストで最多の受賞歴を誇るだけあって、そのレパートリーの多さは圧巻!お子さんが今日もおいしそうにmokaさんのお料理をほおばる様子が、目に浮かびますね。

mokaさんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

趣味の料理がレシピコンテストを通して認めていただけたことがきっかけで始めました。文章を書くことが苦手なので、内容はほぼ料理のことだけです。

大好物といえば?苦手な食べ物は?

お肉(とくに牛・豚・鶏肉・ウインナーなどの加工食品)、旬の野菜、おやつ、お米が大好きです。苦手な食べ物は海の高級食材(いくら、うになど)です。

インテリアやライフスタイル、DIYなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

100円ショップが大好きでよく行きます。賃貸なので、原状回復が可能でできる限りお金をかけないDIYをしてます。DIYのアイデアなどいろいろなサイトの情報を参考にして、自分にできそうなことは取り入れます。

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

目的のないお出かけやお散歩です。

mokaさんのプロフィール

▼mokaさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/21705

フードコーディネーター、管理栄養士。主菜に副菜、おつまみからスイーツまで、簡単・時短ながらそれだけにとどまらないひねりを利かせたアイデアが人気。「レシピブログアワード2018」で特別賞受賞。プライベートでは男の子ママで、お子さんが大好きな電車のクッキーがブログに登場したことも♪

▼mokaさんのブログ『mokaさんの食べ物日記』を見る
https://ameblo.jp/mokamogi
▼mokaさんのInstagramを見る
@kao_ringo111

この記事のキーワード
関連記事
新着記事