キッチンにいるだけでかわいい♪キャラ弁グッズたち~ザッキー☆さんのお気に入り
ザッキー☆さんのお気に入り「貝印ののりパンチ」と「100円ショップの抜き型」
置いてあるだけでかわいい!
お子さんのキャラ弁作りをきっかけにスタートしたという、ザッキー☆さんのデコ料理ライフ。「先にデコ用の細かなパーツを用意しておくのが時短のコツです」ということで、そのパーツ作りでとくによく使うのが、「貝印ののりパンチ」と「100円ショップの抜き型」だそう。このシルエットと色!キッチンに置いてあるだけで和みますよね♪
焼き海苔が動物やサンタクロースの顔になったり、ミッキーマウスのシルエットになったりと、とくにお子さんのいるおうちではすっかりおなじみの「のりパンチ」。100円ショップでも手に入りますが、「貝印さんのものが一番キレイに抜けますね」とザッキーさん☆。お子さんの運動会のお弁当もこんなにかわいく仕上がるんです。
「抜き型はいろいろ持っていますが、100円ショップのセリアさんで購入したものが多いです」という抜き型。とくによく使うものは、さっと取り出せるように100円ショップの小物ケースでスタンバイしています。
ハム、チーズ、野菜…と、小さな抜き型で丁寧に抜いていきます。型抜きした食材は、こんな風に楊枝を使って外すのが便利なんですって。お花にハート、音符…といろいろな形が、しかもそれぞれサイズ違いであるんですね。
食べる人も、作る人も笑顔に♪
そして今回、のりパンチと抜き型を使って作っていただいたのがこちら!「お家でも楽しめるワンプレートにしました」というブタさんハンバーグのデコプレートです。紙に下絵を描き、パーツを先に作っておいて、あとは下絵を見ながら盛り付け作業へ。実際に盛り付け始めると下絵どおりにはいかないこともよくあるそうです。2匹を同じ表情にしないあたり、さすがです。
ブタさんの鼻は輪切りにした魚肉ソーセージを楕円型の型で、鼻の穴は丸型でそれぞれ抜いたもの。さらによく見ると、耳はハート型、手は花びらの型と、いろいろな種類の抜き型を、様々な形に見立てて使ってあります。「抜き型を組み合わせたり、ハート型をひっくり返して耳に見せたりと、アレンジを思いつくようになれば上級者ですね!」と、さっそく試したくなるアドバイスもいただきました。
***
「身近にあるものや、思い出のものなどを次々とデコごはんで表現していくのが楽しみです」というザッキー☆さん。お料理をデコる姿は本当に楽しそう!食べる人はもちろん、作る人も楽しめるのがデコ料理のいいところ。毎日のキッチンライフをもっともっと楽しくしてくれる、小さくてかわいい道具たちです。