フーディストノートアプリ

「タイマーをセットしたら、魔法のようにすぐに焼けます」~阪下千恵さんのお気に入り

「タイマーをセットしたら、魔法のようにすぐに焼けます」~阪下千恵さんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、料理研究家・阪下千恵さんの「アラジンのトースター」。シンプルな機能ながら使い勝手抜群、というトースターのお話をご紹介いただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2018/08/15
2023/09/07
view

阪下千恵さんのお気に入り「アラジン グラファイトグリル&トースター」

あっという間に焼ける「魔法のトースター」

何かと忙しい朝の時間は、朝ごはんの支度を少しでも時短できると助かりますよね。毎朝、家族4人分の朝ごはんを用意する阪下さんが手放せないのが、「アラジン グラファイトグリル&トースター」です。

4年ほど前、それまで使っていたトースターが壊れてきたため、「多機能でなくていいから、とにかくトーストが4枚早く焼けることが条件でした」と探しあてたのがこちら。奥行きがあって、食パンが2枚×2列並べられるのと、何より火力の強さ!「アラジンはタイマーをセットしたら、魔法のようにすぐに熱くなる=早く焼けるということと、デザインがかわいいのも決め手でした」

熱伝導率が高い特殊な素材が使われているため、まるでピザ窯のように一気に焼き上げることができるんです。

100℃から280℃まで温度調節ができるので、「グラタンにドリア、お肉や魚まで、しっかりと焦げ目をつけて焼けます。野菜や塩サバ、きのこを小さく切ったものを焼いて南蛮漬け風にしたり、油揚げをカリカリに焼いてサラダや麺に混ぜるのもいいですよ。それに、簡単な焼き菓子なら、オーブンを使わなくてもこのトースターでもできてしまうんです」と、阪下さん。

このピザのおかげで、ズッキーニがお子さんたちの「好きな野菜」に

トースターレシピのなかで、阪下さんのお子さんたちがとくにお気に入り、というのがこちらの「ズッキーニピザ」。「薄く切ったズッキーニを焦げないホイルにのせ、ケチャップ、チーズ、ベーコンをのせて焼くだけ。シンプルなんですが、作ると本当にあっという間になくなります!このピザのおかげで、ズッキーニは子どもたちの『好きな野菜』に入りました」

チーズはズッキーニからはみ出すほどたっぷりのせるのがコツ。この日もふるまっていただき、取材チームはさっそく家に帰って再現するほどのお気に入りに!ちょっと贅沢にしたいときは、ベーコンのかわりに食べる直前にちぎった生ハムをのせるというアレンジも教えていただきました。

「トースターと焦げないホイルはほぼセットで使っていて、とにかく便利。付属の天板はないので、別のメーカーの天板にこの焦げないホイルを敷いてなんでも焼いています。一番高い温度で焼くと短時間でおいしくできますよ」

とにかく便利なトースターで、「ふだんのおやつ用のお菓子レシピを開拓していきたいです」と阪下さん。いろいろなレシピのアイデアもくれる、まさに魔法のトースターですね。

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:アラジン グリル&トースター

 

阪下千恵
阪下千恵さん

料理研究家、栄養士。少人数制の料理教室サウザンドキッチンを主宰。『決定版 朝つめるだけ!作りおきのやせる!お弁当389』、『おいしすぎてほめられる!料理のきほんLesson』(ともに新星出版社)ほか著書多数。お弁当から料理の基本、おもてなし料理まで、「作る人にとっても、食べる人にとっても楽しみになるような家庭料理をご紹介できればと思っています」

<Instagram>
阪下千恵(@chiesakashita)

※阪下千恵さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事