【おいしい暮らし】キャラ弁名人のザッキー☆さんに聞く、お弁当の盛り付けの基本って?

【おいしい暮らし】キャラ弁名人のザッキー☆さんに聞く、お弁当の盛り付けの基本って?
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回はデコ料理レシピで大人気のザッキー☆さんです。デコ料理のテクニックはもちろん、お料理や暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2018/10/12
2021/10/07
view

彩りに気をつけると、栄養バランスも整う

お料理をするうえで、大切にしていることはなんですか?

「私のモットーが、『食卓に笑顔を』。家族や友だち、ご縁のあった人など、一緒にテーブルを囲む人と楽しい時間を過ごせるよう心がけています。また、最近ではお仕事でレシピ提供をすることも多いので、みなさんに作っていだけるよう、少しでもやさしいレシピにするように心がけています」

お弁当やお料理で、味も見た目もおいしくするためにスタイリング・撮影などで気をつけていること、こだわっていることは?

「お弁当の盛り付けの基本は彩りです。たとえば、これは子どもの運動会のお弁当なんですが、白、黒、赤、黄色、緑、茶色を意識して詰めることで栄養バランスも自然と整います。慣れてきたら、さらにオレンジ、紫、ピンクを足すとよりオシャレに見えますよ。

それから、お弁当を写真に残すときのスタイリングは、とくにお弁当箱にたくさんの色を詰めた場合は、その他の要素は意識してシンプルにすること。そうすると、主役であるお弁当がより映えると思います」

これまでのMY BEST レシピは?

■『きかんしゃトーマス』のキャラ弁

『きかんしゃトーマス』のキャラ弁コンテストで、グランプリを受賞したお弁当です。キャラ弁作りにはまったきっかけになりました。

ブログをチェック!>>

■スニーカーオムライス

レシピブログさんのオムライスコンテストでグランプリをいただいた、ちょっとオムライスには見えないスニーカーデコのオムライスです。たくさんの反響をいただき、嬉しかったレシピです。

レシピをチェック!>>

■目玉焼きクッキー

キャラ弁で抜き型として使っていた牛乳パックを、クッキーの型として使ったオリジナルレシピです。ホットケーキミックスを使います。焼き上がりの見た目が可愛いところがお気に入りです。

レシピをチェック!>>

家にあるストローと牛乳パックが便利!

楽しく、そしておいしくデコるコツを教えてください

「デコ料理を作ろうとして、パーツを用意している間に温かいお料理が冷めてしまっては台無しです。パーツは下準備の段階で大体そろえておいて、出来上がったお料理に一気にトッピングするのがポイント。キレイに、おいしくデコるには段取りが大切だと思います。

それから、パーツ作りには抜き型など100円ショップのお弁当グッズも使いますが、家にあるものではストローと牛乳パックがとても便利。ストローは、チーズやハム、野菜などを抜くのにいろいろな太さを使い分けています。牛乳パックも、折り曲げたりカーブさせたりすることで抜き型の代わりになるんですよ」

***

お子さんのキャラ弁作りを始めたのは7年ほど前、というザッキー☆さん。これまでの数々の作品が紹介されているブログやInstagramは、写真を見ているだけでハッピーな気持ちになれます♪ブログのレシピには初級、中級、上級と、わかりやすく難易度の目安があるので、これならできそう!というものからためしてみませんか。

ザッキー☆さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

私のキャラ弁が幼稚園のママ友の間で噂になって、「こんなに上手に作れるならブログをやるべき!」とすすめられたのがきっかけでした。正直、毎日の更新が面倒で続かないだろうと思いながら始めましたが、皆さんの反響がうれしくて今に至ります。

1ヵ月でも食べ続けられる大好物といえば?苦手な食べ物は?

大好物はラーメンで、苦手なものはプルーンです。

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

インスタグラムで海外の人の投稿を見て参考にすることが多いです。

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

ドラマを見ながら、1人でコーヒーを飲むのが至福の時です。最近は海外ドラマの『SUITS』がお気に入りです。

ザッキー☆さんプロフィール

▼ザッキー☆さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/117150

お子さんのお弁当作りで始めた、簡単で可愛いキャラ弁やキャラご飯などのデコ料理が人気のザッキー☆さん。キャラ弁講師、メディア出演、レシピ開発など幅広く活動中。基本ワザから応用テクニックまでキャラ弁作りのテクニックを紹介した著書、『ワクワク!かわいい!キャラクターお弁当』(ブティック社)、『はじめてでも作れる!キャラ弁教室』(エイ出版)が発売中。

▼ザッキー☆さんのブログ『ザッキー☆のキャラ弁LIFE』を見る
https://ameblo.jp/yamapankazzzzz/
▼ザッキー☆さんのInstagramを見る
@kazuyo_yamazaki

この記事のキーワード
関連記事
新着記事