洋菓子研究家たけだかおるさんに聞く、お菓子づくりが苦手な人が試すべきことって?【おいしい暮らし】

洋菓子研究家たけだかおるさんに聞く、お菓子づくりが苦手な人が試すべきことって?【おいしい暮らし】
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は洋菓子研究家のたけだかおるさんです。食のプロも通う洋菓子レッスンを自宅で行うたけださんに、お料理や暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2018/09/02
2022/04/25
view

おいしい卵やバターでつくる、お菓子の味を知ってほしい

お料理をするうえで、大切にしていることはなんですか?

「お菓子作りで大切にしているのは、素材をちゃんと選ぶことです。シンプルなプリンやサブレなどは素材の味がダイレクトに出るので、それだけで仕上がりが違います。おいしい素材を知ったうえで、日常のお菓子作りにどちらを選ぶかは自由ですが、知らないと選択できないと思っています。ぜひ、おいしい卵やバターでお菓子をつくってみていただきたいです」

盛り付けやスタイリング・撮影など、お菓子を「見せる」ときに気をつけていること、こだわっていることは?

「お皿を写したいのか、お菓子を写したいのかを考えて撮りなさい、と教えていただきました。欲張ってあれもこれも見せたいと思うと、かえって伝わらないということだと思って、なるべくシンプルに撮影するようにしています」

これまでのMY BEST レシピは?

■フィナンシェショコラ

シンプルな材料で気軽に作れるお菓子です。レッスンでも人気があり、生徒さんのおうちでのリピート率が高く、私も20年くらい前から焼いています。

ブログを見る!>>

■レーズンバターサンド

バターの香りをしっかり味わえるように作りました。レッスンでは、バタークリームに使うバターはお好みのメーカーのものを選んで作っていただいています。

ブログを見る!>>

■ラムグラスのケイクオマロン

お酒の香りだけで酔いそうな大人味、ハマる方が多いです。見た目よりもかなりしっとりふんわりの仕上がりです。

ブログを見る!>>

シンプルなものを、丁寧に、よい材料で作る

「時間がなくても、味も見た目もおいしくするコツ」をアドバイスお願いします

「時間がないなかで慌てて難しいことをするよりも、シンプルなものを丁寧によい材料で作る。その方が、グレードアップしていきやすいと思います。お菓子づくりを苦手に感じる方は、やはり圧倒的に作る回数が少ない方。特別な時にはりきってお菓子を作って、失敗してしまう…。それが苦手を生む原因なので、まずはゼリーなど工程が少ないものから作るとよいと思います。

それから、できあがったお菓子を少し丁寧に盛り付けようとするだけでも、見た目は違ってきますよ。たとえば、写真のバニラチーズムースには紅茶のジュレをのせているのですが、そのジュレもスプーンの跡がつかないよう、やわらかいソフトスプーンでそっとのせるといった工夫をしています」

***

もしも使う粉の種類を、バターのやわらかさを変えたら、仕上がりはどう変化するのか。そして、それを食べた人はどう感じるのか。数えきれないほどの試作を繰り返すたけださんの、お菓子への計り知れない熱量。でも、それを伝える語り口はとってもやさしいんです。レッスンの予約がなかなかとれない理由は、そんなところにもあるのかもしれませんね。

たけだかおるさんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

作ったものの記録を残したいと思って、です。

1ヵ月でも食べ続けられる大好物といえば?苦手な食べ物は?

1ヵ月食べ続けられるのは、牛肉です。バターもそのまま食べます。苦手なものは貝類です。

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

ネットショップのScopeさんです。

●お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

海外のレシピ本を眺めたりするか、音楽を聴きます。音楽はハードロックやファンク系をよく聴きます。

たけだかおる
たけだかおる
洋菓子研究家。プロの料理家さんも通い、自ら「マニアックです」と評するお菓子教室「たけだかおる洋菓子研究室」は、あまりの人気に予約が半年待ちになるほど。40年の試作研究に基づくこだわりレシピと丁寧な解説満載の『たけだかおる洋菓子研究室のマニアックレッスン』(河出書房新社)が発売中。レッスンやイベントの最新情報はFacebookをチェック。「ぐるなびdressing」の連載でも、こだわり洋菓子レシピを公開中。自称バターマニアで、キッチンの冷凍庫には海外のバターが常に数十種類、スタンバイ中。

<ブログ>
たけだかおる洋菓子研究室。

<Instagram>
たけだかおる洋菓子研究室/洋菓子研究家(@kaoru_sweets)

【プロフィール写真 撮影:福原毅】
この記事のキーワード
関連記事
新着記事