史上最速!週末1時間で1週間分のお弁当おかずを作る方法とは?

史上最速!週末1時間で1週間分のお弁当おかずを作る方法とは?
月間300万アクセスを誇る人気料理ブロガーのたっきーママさんが「週末1時間で1週間分のおかずを作りおき!たっきーママの朝作らない!作りおきおかずのお弁当」を発売。週末に作りおいたおかずを朝10分で詰めるだけ!という驚きの簡単さ。しかも、週末の大事な時間がつぶれないよう作りおきの準備も含めて、1週間分のおかず14~15品を1時間で作るという驚きのテクニックを披露しています。料理が苦手な方はもちろん、子育てに忙しい人にも必読の1冊です。
フーディストノート
フーディストノート
2018/03/28
2021/10/07
view

1時間でおかずがたくさん作れる秘密は同時調理。電子レンジやトースターで加熱している時間を利用して、フライパンで1品作ったり、卵をゆでている時間に肉の下ごしらえをしたり…。工程も省ける手間は全部カットします。お弁当を用意する朝は電子レンジで再加熱してお弁当箱に詰めるだけ!悩む時間もなくなり心地よい朝が迎えられますよ。今回は時短調理のコツやお弁当箱に詰める時のルール、おすすめのお弁当おかずをご紹介します。たっきーママさんのスゴ技、ぜひ参考にしてみてくださいね。

作りおきおかず調理のルールと時短調理のコツ

1)しっかりと火を通す

食中毒を引き起こす菌を死滅させるため、中までしっかり加熱するのが鉄則です。大半の菌は75℃で1分以上加熱すればOK!卵も半熟はNGで、しっかり加熱します。

※加熱をすれば全ての菌が死滅するというわけではありませんのでご注意ください

2)抗菌作用を期待できる食材を組み合わせる

雑菌の繁殖を抑える効果が期待できる調味料や食材を使い、保存性を高めています。良く使うのは青じそ、みそ、梅干し、しょうが、にんにく、ゆずこしょうです。

3)味付けは濃いめに

砂糖、塩、しょうゆ、みりん、酢にも雑菌の繁殖を抑える効果が期待できるので普段より多めに使用。冷めると味が薄いと感じるので、お弁当の味付けは濃い方が◎

4)メインおかずを作ってからサブおかずを作る

メインとサブの調理を分けると、同時調理に慣れていない人でも混乱せず、落ち着いて料理できますよ。

5)調理道具を減らし洗い物を少なくする

食品トレーやポリ袋を使って調味すると洗い物が減ります。また、フライパンや鍋は、ひどい汚れでない限りはペーパータオルで拭いて使い回しを。洗い物の手間が省けます。

お弁当箱に詰める時のルール

1)火を通したおかずは必ず再加熱する

加熱調理したおかずは、必ず再加熱してから詰めましょう。「熱い」と感じるくらいまで加熱しておくと安心です。

2)汁気をしっかりきる

汁気があるおかずは箸でつまんでよくふって汁気をきったり、ペーパータオルで拭いて。また、おかずカップを使い、汁がほかのおかずにつかないようにします。

3)冷めてからふたをする

ご飯とおかずが温かいうちにふたをすると、蒸気が原因で傷むので絶対NG!冷めるのに時間がかかるご飯は、お弁当箱に詰めてから保冷剤にのせておくと、早く冷めます。

たっぷりのねぎでご飯が進む!トースターねぎ塩チキン

【冷蔵:5日、調理時間:18分、調理道具:トースター、再加熱:2分】

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(250g)
塩、こしょう…適量
A 長ねぎ(みじん切り)…10cm
A ごま油…大さじ2
A レモン汁…小さじ1
A 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2
A 粗びき黒こしょう…適量

作り方

1、鶏肉はペーパータオルで水分を拭き取り、塩、こしょうをふる。
2、アルミ箔を敷いた天板に1をのせて、トースターで焼き色がつくまで13分ほど焼く。
3、混ぜ合わせたAをまわしかけ、さらに2~3分焼く。
4、お弁当箱に詰める前に食べやすい大きさに切り分ける。

<ポイント>
お肉に塩で下味をつけたらすぐに焼いてください。放置すると水分とうまみが流れ出たり、パサついたり、かたくなる原因に

濃厚な味でサラダとの相性抜群!ツナ卵

【冷蔵:3日、調理時間28分、調理道具:鍋、トースター、再加熱:1分】

材料(2人分)

ゆで卵(9分ゆでたもの)…2個
ツナ缶(オイル漬け)…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
A 塩、粗びき黒こしょう、ドライパセリ…各適量

作り方

1、ゆで卵は縦半分に切り、黄身を取り出してボウルに入れ、スプーンなどで黄身を崩す。オイルごとのツナとマヨネーズを加えて混ぜ、白身のくぼみに戻す。スプーンなどでギュッと押さえて形を整える。
2、アルミ箔をのせた天板に1をのせ、トースターで5分ほど焼き、Aをふる。

<ポイント>
ゆで卵はお弁当に向くよう、かために9分ゆでています

お弁当の彩りにも最適!ミニトマトとスナップえんどうの塩蒸し

【冷蔵:5日、調理時間:4分、調理道具:レンジ、再加熱:1分】

材料(2人分)

A ミニトマト…6個(120g)
A スナップえんどう(筋を取る)…8本(40g)
B ごま油…大さじ1
B 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2
B 塩…ひとつまみ
B 粗びき黒こしょう…適量

作り方

1、耐熱保存容器にAを入れてBをまわしかける。
2、ふんわりラップをかけてレンジで2分加熱する。(汁気をきってお弁当箱に詰める)

いかがでしたか。どれもとっても簡単ですぐにトライできるものばかり。これなら毎日のお弁当作りの負担が軽くなり無理なく続けられそうですね!本書ではこのほかにも1時間に15品作るためのタイムテーブルや、1週間分のメイン・サブおかずの作りおきとそのお弁当例などわかりやすく掲載されていますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

『週末1時間で1週間分のおかずを作りおき! たっきーママの朝作らない! 作りおきおかずのお弁当』
奥田 和美 (著)

たっきーママのお弁当革命!もうお弁当に迷わない!!この本は、「週末のたった1時間で1週間分のお弁当おかずが作れる」をテーマにしています。 1週間分のおかずを作りおくから、朝はお弁当箱に詰めるだけ。しかも、作りおきおかずを作るために大事な休日がつぶれないよう、1週間分のおかず14品~15品は1時間で作れるよう工夫しました。お弁当作りは毎日のことだからこそ、ゆるーく、頑張りすぎないことが大切。お弁当生活が絶対にラクになるレシピ集です。

詳しくはこちら>>

★たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール>>


1968年、兵庫県生まれ、大阪府在住。長男14歳、次男10歳のママであり、フードアナリストの資格を持つ。2009年にお料理ブログを開始。手軽に作れるおいしいレシピが好評で、たちまち人気ブロガーとなる。『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当』(扶桑社刊)が2016年度料理レシピ本大賞に入賞。「レシピブログアワード」の「お弁当部門」では、2015~2017年の3年連続でグランプリを獲得。現在は、雑誌、テレビ、Web、広告などで活躍するほか、企業のレシピ開発にも携わる。


★好評連載中♪『たっきーママの楽ウマ!毎日おかず』>>

協力・画像提供:扶桑社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事