料理の時間をぐっと短縮!プロが教える冷蔵庫収納のコツ
冷蔵庫を開けると、中身がごちゃごちゃ…。ものを探したり、取り出すのに時間がかかった経験ありませんか?どこに何があるかが一目でわかると、それだけで料理を効率化できますよ。そこで今回は、TVや雑誌で活躍中の知的家事プロデューサー・本間朝子さんに、時短が叶う冷蔵庫収納のコツを教えていただきました!
2017/03/13
2021/10/07
view
冷蔵庫収納の基本
使いやすい冷蔵庫にするためには、まず食材、調味料など同じ種類ごとにグルーピングし、ケースに入れて取り出しやすく収納するのが大切なポイント。冷蔵も冷凍も野菜室も、すべてはこの応用で使い勝手の良い冷蔵庫に変身します。
まずは、その冷蔵庫収納の基本をチェックしていきましょう!
1)グルーピングして、収納場所を決めましょう!
整理整頓できていない冷蔵庫は、買ってきたものをとりあえず空いているスペースに押し込んでしまいがち。それだと当然、どこに何をしまったか忘れてしまいますよね。そうならないように、食材ごと、使うシーンごとにグルーピングして、さらに「買ってきたお肉は必ずここに入れる」と定位置を決めてあげると、迷うことがなくなりますよ。
2)取り出しやすいように、白系のケースに入れよう!
◆おまけ~賞味期限などは、一目でわかるようマジックで書く
さてここまで、基本の考え方をご紹介してきました。
続いて、冷蔵室、野菜室、冷凍庫は具体的にどのように収納するといいのか見ていきましょう!
場所別に、収納アイデアを見てみよう!
◆冷蔵室──よく使うものは真ん中、あまり使わないものは上側へ
◆野菜室──パッとみて分かるグルーピング、下ごしらえ保存でさらに時短!
◆冷凍室──カテゴリ毎にグルーピングして、立てて入れる
****
冷蔵庫の場合、時短を叶えるには、”定位置を決めて”、”取り出しやすくする”という2点をおさえておくことが大事なんですね!あとはご家庭に応じて、グルーピングを考えたり、収納ケースを購入すればOK!
冷蔵庫が使いやすくなると、それだけで家事や料理をする時間がぐっと短縮できますよ。ぜひお試しくださいね!
▼本間さんのLINEアカウントはこちら!
流行の商品がもらえるイベント、プレゼント情報などが届くそうですよ♪
https://line.me/R/ti/p/%40dgi2373n