朝食の悩みが解決!10分で完成する、簡単おいしい朝ごはんレシピ
ツナの味付けがポイント!「オープンサンドプレート」
オープンサンドとシリアルヨーグルトは、忙しい朝でもできる組み合わせ。
焼いてのせるだけのオープンサンドは、ツナに甘辛い味付けをしておくと、アボカドとよく合います。
「オープンサンドプレート」調理時間:8分
「マフィンオープンサンド」
【材料】1人分
イングリッシュマフィン……1個
マヨネーズ……適量
アボカド……1個
ミニトマト……2個
ツナ缶……小1缶
Aしょうゆ、砂糖……大さじ1/2
サニーレタス(食べやすくちぎる、あれば)……適量
【つくり方】
1) アボカドは薄切り、ミニトマトは4つ割りにする。ツナは油をきってAを混ぜる。
2) マフィンは半分に割ってトースターでこんがり焼き、マヨネーズを塗る。(1)をのせ、細くマヨネーズを絞りサニーレタスを添える。
「シリアルヨーグルト」
【材料】1人分
プレーンヨーグルト……100g
フルーツ入りグラノーラ(市販品)……大さじ1
バナナ……2~3cm
【つくり方】
器にヨーグルトを入れ、輪切りにしたバナナ、グラノーラをのせる。
(レシピ制作者:山本ゆりさん/写真:SYUUICHI YAMAKAWA / FUSOSHA)
フライパンいらず!「彩り野菜のスクエアホットケーキ」
ホットケーキミックスに野菜のうまみとチーズの塩気をプラスしてケーキサクレ風の味わいに。野菜は火の通りやすいものを選ぶのがポイント!ココットに入れて1人分ずつ焼いてもOK!
「彩り野菜のスクエアホットケーキ」調理時間:10分
【材料】(約21×16.5×3cmのホーローバッド一1台分)
玉ねぎ……1/4個
ブロッコリー……2~3房
マッシュルーム……3個
ミニトマト……4個
A)ホットケーキミックス……150g
A)牛乳……100ml
A)卵……1個
オリーブオイル……小さじ2
粗挽き黒こしょう……少々
ピザ用チーズ……20g
【つくり方】
1) 玉ねぎは薄切りにする。ブロッコリーは小さめに切り、マッシュルームは縦半分に切る。ミニトマトは横半分に切る。
2) ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、サラダ油(分量外)を塗った型に流す。(生地の高さは1㎝ほどになります。
3) (2)に(1)の具材をまんべんなく並べてオリーブオイルと粗びき黒こしょうをふり、チーズを散らす。予熱したオーブントースター(1000w)5分~10分焼く。
(レシピ制作者:ヤミー(清水美紀)さん)
ラピュタパンの進化系!?「目玉焼きトースト」
切ると黄身がとろ~りあふれだすのが楽しい!卵+パンを片面焼きにするとより「ラピュタパン」に近い仕上がりになります。
【材料】1人分 調理時間…6分
食パン(4~5枚切り)……1枚
バター……約7g
卵……1個
塩……少し
【つくり方】
1) 食パンの中央部分をコップでぎゅっと押さえてくり抜く。
2) フライパンにバターを入れて中火で熱し、食パンを置き、くり抜いた穴の部分に卵を割り入れ塩をふる。
3) 卵の底の部分がたれない程度に固まってきたら裏返し、火を止めて余熱で白身に火を入れる。白身が固まったら塩をふり皿に盛る。
(レシピ制作者:大本紀子さん)
***
朝は面倒に感じるホットケーキも、フライパンではなくトースターで焼くことで手軽に作れるし、トーストも具材に下味をつけることで美味しさがよりアップ!朝ごはんは「少しの工夫」がポイントです。
扶桑社より出版された『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』には、ワンプレート朝食から、洋風、和風、作り置き、休日のブランチまで105レシピが掲載!
レシピが役立つのはもちろん、テーブルコーディネートの参考にもなる1冊です。さらに、東京のパン屋さん、ホテル朝食、東京のカフェ、京都のカフェなど、おいしい朝食が味わえるお店のガイド付き。お腹もこころも大満足に一日をスタートさせましょう!