フーディストノートアプリ

子ども受け抜群!おうちで食べたい「給食ごはん」

子ども受け抜群!おうちで食べたい「給食ごはん」
成長期の子どもたちを食の面から支えてくれる「給食」。栄養バランスがしっかり考慮されつつ、子ども受けも抜群というポイントも魅力ですよね。そこで今回は、保護者からの支持も厚い、東京杉並区の給食から人気のレシピをピックアップ!ぜひおうちでも給食ごはんを楽しんでくださいね♪

フーディストノート
フーディストノート
2016/08/08
2021/10/07
view

のりあげくん

【材料(4人分)】

*タネの材料
レンコン…120g
鶏ひき肉…200g
じゃがいも(千切り)…1個(150g)
にんじん(みじん切り)…1/5本(40g)
生パン粉…30g
卵…1/2個(25g)
しょうゆ…小さじ1(6g)
酒…小さじ1(5g)
砂糖…小さじ1(3g)
塩…少々

焼きのり(縦4等分に切る)…2枚
揚げ湯…適量

【作り方】
1. れんこんは半分はすりおろし、半分は粗みじんに切ります。

2. タネの材料をすべて混ぜ合わせ、粘りがでるまでよく練ります。8等分にし、俵型に丸めます。

3. 焼きのりをまいて、180度の揚げ湯できつね色になるまで揚げます。

おから入りメンチカツ

【材料(4人分)】
豚ひき肉…140g
塩…小さじ1/3(2g)
こしょう…少々
キャベツ(短めの千切り)…1枚(40g)
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個(80g)
おから…50g
卵…1/3個(20g)

*衣の材料
薄力粉、溶き卵、パン粉(乾燥)…各適量
揚げ湯…適量

【作り方】
1. 豚ひき肉、塩、こしょうを混ぜ合わせ、よく練ったところにキャベツ、玉ねぎ、おから、卵を入れてさらに混ぜ合わせ、タネを作ります。

2. 8等分にしてボール状に丸め、薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、160度の低温の揚げ湯できつね色になるまでじっくり揚げます。

ホットロールパン

【材料(4人分)】
食パン(8枚切り)…4枚
ウインナーソーセージ…4本(80g)
スライスチーズ…4枚
ケチャップ…小さじ4(20g)

【作り方】
1. ウインナーをゆでます。

2. アルミホイルの上に食パンをおき、チーズ、1の順にのせます。

3. ウインナーにケチャップをかけ、アルミホイルごとくるくると巻いていきます。ホイルの両端をねじってしっかり止めます。

4. オーブントースターで15分程度焼きます。

***

「給食」ということもあって、子どもがより食べやすいように配慮されたレシピではありますが、大人が食べてもとても満足できるメニューになっていますよ♪ほかにも、人気の給食レシピを知りたい方は、レシピ本『おうちで食べたい給食ごはん』をチェック!おうちでもお子さんと一緒に美味しい給食レシピを楽しんでみてはいかがでしょうか。

『おうちで食べたい給食ごはん』
杉並区教育委員会(監修)

子どもが「大好き」な給食メニューが、おうちで手づくりしやすいアレンジレシピに!保護者からも信頼の厚い、東京都杉並区の人気メニューのなかから厳選78レシピを収録!

詳細はこちら↓
http://amzn.to/29SNnQM

協力・画像提供:イースト・プレス

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事