レンジ&トースターで簡単!「照り焼きチキン」時短レシピ

レンジ&トースターで簡単!「照り焼きチキン」時短レシピ
大人も子どもも大好き「照り焼きチキン」。しょうゆベースの甘みのあるタレで絡めたお肉は、ごはんが進んで仕方がない一品ですよね♪夕食のおかずはもちろん、お弁当のおかずや作り置きまで幅広く活躍してくれる照り焼きチキン、レンジやトースターを使ってもっと気軽に作ってみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/23
2021/10/07
view

レンジで一発!照り焼きチキン

材料は鶏もも肉、しょうゆ、みりん、砂糖の4つだけ。皮に香ばしい焼き目や照りがついていて、さらにお肉が固くならないようにするためのポイントは「耐熱皿」を使うこと。深めのボウルを使うと蒸気がこもって焼き目がつかないので気をつけて。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/13810192

トースターで照り焼きチキン

照り焼きタレにお肉をしっかり漬けこんだら、皮目が上に来るようにトースターの天板において15分ほど焼いていきます。つけあわせの野菜を一緒に焼くとさらに時短に!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/153120/blog/15318833

鶏胸肉の照り焼きチキン

パサパサしないために大切なポイントは、お肉にフォークでたくさん穴をあけ、塩水に1時間ほどつけておくこと。さらに焼くときに片栗粉をまぶすと、吸った水分を逃がすことなくジューシーに焼き上げることができますよ♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134418/recipe/785154

鶏ささみの照り焼き

レンジで加熱する際に、飛び跳ね防止に小皿で蓋をするというアイデアがGOOD!レシピの時間通りに加熱をしたら、あとは余熱でタレをからませながら火を通すと良いですよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17206/blog/2592017

タイ風鶏の照り焼きご飯

タイの照り焼きチキン「ガイヤーン」もおうちで簡単に作れちゃいます。漬けだれには醤油など定番の調味料は使わず、オイスターソースやナンプラーを使用するので、いつもの和風とはまたちょっと違うテイストに。あれば最後にレモングラスを刻んだものをかければ、本場の味に近づけますよ♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12778/blog/1427693

焼き目を出す工夫、照りを出す工夫、お肉をジューシーに仕上げる工夫、それぞれのレシピで色々と試行錯誤されていましたね!レシピをしっかり参考にして作れば、フライパンで作るのと変わらない絶品照り焼きチキンができるはず!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事