ピクニックにも♪「紅茶といちごのフルーツサンド」の作り方

ピクニックにも♪「紅茶といちごのフルーツサンド」の作り方
フーディストノートアンバサダーのYuriさんに、「紅茶といちごのフルーツサンド」のレシピを教えていただきます。いちごのフルーツサンドを紅茶クリームで上品な味わいに。春のおやつやピクニックにもぴったりな華やかレシピです。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノートアンバサダー
フーディストノートアンバサダー
2026/04/02
2026/04/02

こんにちは、フーディストノートアンバサダーのYuriです。

暖かくなってきたので、春休みのおやつやピクニックにもぴったりなフルーツサンドをご紹介します。

定番のいちごフルーツサンドを紅茶入りクリームでワンランク贅沢な味わいに♪

フルーツののせ方や切り方のコツを覚えておけば、きれいな断面のフルーツサンドが作れます。ぜひ挑戦してみてください♪

紅茶といちごのフルーツサンド

「紅茶といちごのフルーツサンド」レシピ

調理時間

15分(冷やし時間は除く)

分量

2〜4人分

材料

  • いちご…約10粒
  • サンドイッチ用食パン…4枚
  • 生クリーム…200ml
  • 砂糖…15g
  • アールグレイ茶葉…2g

事前準備

・いちごは洗い、ヘタを切り落とす

・茶葉が大きい場合は刻む、または電動ミルなどで細かくする

作り方

1. ボウルに入れた生クリームを入れ、砂糖・アールグレイ茶葉を加え、ハンドミキサーで泡立てる。ピンとツノが立つまで泡立てる。

紅茶といちごのフルーツサンド

2. ラップの上にパンを1枚置き、厚さ1〜2cmほどクリームを塗って、いちごをのせる。4等分にカットする場合は、中央に1つ、四隅に4ついちごを置く。

※中央のいちごは上向きに、四隅のいちごは外側に向けて倒す

紅茶といちごのフルーツサンド

2等分にカットする場合は、斜めに並べる。ハートの断面にしたい場合は、根元をハート型にカットしたいちごを、横から見てハート形になる向きで寝かせて置く紅茶といちごのフルーツサンド

3. クリームを、いちごの上から隙間を埋めるようにたっぷりとのせる。

紅茶といちごのフルーツサンド

4. そのままラップで包んで冷蔵庫で1時間冷やす。

紅茶といちごのフルーツサンド

5. 包丁でラップのままカットする。

紅茶といちごのフルーツサンド

ワンポイントアドバイス

・カットする向きを間違えないよう、サンドイッチをラップで包んだときにラップの上から目印を付けておくのもおすすめです。

・カットするときは、ラップごと切るとクリームが飛び出しません。切った後にサンドイッチを取り出してください。

紅茶といちごのフルーツサンド

Yuri
Yuriさん

「ベイクオフ・ジャパン – シーズン1」に出演のお菓子研究家。子どもと作れる体にやさしい米粉のおやつや、かんたんで見た目も華やかなスイーツが人気。

<Instagram>
Yuri(@yuri_lavie_enrose)

<TikTok>
Yuri(@yuri_lavie_enrose)

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「Yuri」の人気ランキング
新着記事