〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国
ちはる(@dake_meshi)
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国

ポリ袋でパパッと作れる!箸が止まらん!「白菜とツナのごま塩和え」レシピ

「○○だけ」で作れるレシピが大人気のちはる(@dake_meshi)さんの公式連載♪今回は、旬の白菜を使ったお手軽副菜レシピをご紹介します。ポリ袋ひとつだけで塩もみ・味付けまで完結!ツナの旨みとごまの風味で、箸が止まらなくなること間違いなしです。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
2026/02/16
2026/02/16
「むっちゃうまい!」3分で作れ...
記事一覧

こんにちは!

「〇〇だけで作れるレシピ」=「だけメシ」が得意な、料理研究家のちはる(@dake_meshi)です。

 

今回は、旬の白菜レシピです!

お安くまるごと1玉ゲットしたものの、

鍋で使いきれなかったり、煮物に飽きてしまう人も多いのでは??

 

そんなときにピッタリな、サラダ感覚で食べられる副菜をご紹介します!

白菜

「白菜とツナのごま塩和え」レシピ

調理時間

5分(置いておく時間は除く)

分量

作りやすい量

材料

  • 白菜…1/4個(約450g)
  • ツナ缶…1缶(70g・油ごと)
  • 塩もみ用の塩…小さじ2/3
  • すりごま…大さじ2
  • いりごま…大さじ2
  • 鶏がらスープの素…小さじ1.5
  • ごま油…小さじ1.5
  • にんにくチューブ…2~3cm

作り方

1. 白菜を5mm幅程度の細切りにする。

白菜作り方

2. ポリ袋に入れて…

白菜作り方

塩を加えて…

白菜作り方

よくもみ込んで、5分程度置いておく。

白菜作り方

3.水分がたっぷり出てきたら水気を固く絞るんですが、こんな風に白菜をしっかり追いやる感じでキュッと持って(写真参照)

白菜作り方

クルンッとポリ袋の口の方を、手に添わせる感じでひっくり返して(写真参照)

白菜作り方

ぎゅーーーーーっと絞る(写真参照)

白菜作り方

ポリ袋をしっかり引っ張りながら振って、水気をしっかり切ってください!

白菜作り方

そしたら、このまま味付けしていきます!

4. 材料を全て加えて、もみ混ぜる。

白菜作り方

これで完成です!

白菜

いりごま・すりごまは、なんぼあってもいいです。

好きなだけ入れてください!!

 

塩気が足りなければ、鶏がらスープの素か塩を少し足してください。

マヨネーズを少し入れてもおいしいです!

 

簡単・時短・おいしい・ラク

4拍子そろったレシピなので、ぜひぜひお試しくださいね~!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

「むっちゃうまい!」3分で作れ...
記事一覧
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

ちはる(@dake_meshi)さんのプロフィール
ちはる(@dake_meshi)
だけメシ料理家,料理動画クリエイター

「〇〇だけ」で作れるレシピ=「だけメシ」が得意な料理研究家。飲食業歴20年。カウンターだけの小さな居酒屋を経営していたが、出産を機に売却。出産後カフェで働きつつSNSでレシピ発信を始める。食材2つだけ、調味料1つだけなど、家ごはんの“救世主”になるような、驚きのアイデアで人気を集めている。

<Instagram>
だけメシ│ちはる(@dake_meshi)

<YouTube>
副菜食堂

<X>
ちはる@だけメシの中の人(@dakemeshi)

 

※ちはる(@dake_meshi)さんへの取材・仕事依頼はこちら

ちはる(@dake_meshi)さんのこれまでの記事