一度食べたら、もう普通のご飯のお供には戻れない!下鴨茶寮の「料亭の口福缶」
料亭の味を“開けるだけ”。毎日の食卓にちょうどいい贅沢
創業安政三年(1856年)、京都で長く愛され続ける老舗料亭・下鴨茶寮。「料亭の口福缶」は、そんな下鴨茶寮の料理人が丁寧に仕立てた味わいが詰め込まれたギフトセットです。
温かいご飯にのせるだけで立派な一品になり、おむすびの具にすればそれだけでごちそうに。夜はお酒のお供としても、静かに寄り添ってくれます。少量でも満足感があり、忙しい日や少し気分を上げたい日に自然と手が伸びるおいしさですよ。
長期保存ができるのに、きちんと特別感がある――そんな“ちょうどよさ”も、ギフトとして選ばれている理由のひとつです。

噛むほどに旨みが広がる。記憶に残る3種の味わい
「料亭の口福缶」には、下鴨茶寮を代表する3種の料理が詰め合わされています。どれも噛むほどに旨みが増し、後を引くおいしさです。
ちりめん山椒
実山椒のさわやかな香りと、良質なちりめんじゃこの歯応えで飽きないおいしさ。口に運ぶたびにじんわりと旨みが広がります。ご飯にのせるのはもちろん、そのまま、またはおむすびにしても楽しめますよ。

きんぴらまぐろ
大きめにカットされた肉厚のまぐろがごろごろと入り、ごぼうのシャキッとした歯ごたえが心地よいアクセントになっています。甘辛い味付けながら重たさはなく、ご飯のお供にも、お酒のあてにもぴったりです。

仙台牛のすき焼煮
仙台牛を丁寧に炊き上げ、旨味をぎゅっと閉じ込めたすき焼煮。砂糖としょうゆのシンプルな味付けながら、濃すぎず、ついもう一口食べたくなるおいしさ。
少量でも満足感が高く、「今日の主役はコレがいい」と思わせてくれる一缶です。

無添加だからこそ際立つ、料理人の技と素材の力
「料亭の口福缶」は、添加物を一切使用していないのも大きな特徴。使う原材料は驚くほどシンプルですが、素材の持ち味を最大限に引き出されているので、噛むほどに旨みが広がる飽きのこない味わいに仕上がっています。
また、缶詰にすることで長期保存が可能になり、「料亭の味を、好きなタイミングで楽しめる」というのも魅力です。
迷ったらこれ。自宅用にも、贈り物にも選びやすい“安心感”
上品で落ち着いたパッケージは、年齢やシーンを選ばず使いやすい印象。すでに包装されたギフト仕様なので、そのまま手土産として渡せるのもうれしいポイントです。
- 老舗料亭の確かな味
- 無添加の安心感
- 「おいしいギフトアワード2025 手土産部門 銅賞」受賞の信頼感
「何を贈ればいいかわからない」と悩んだときにも頼れる選択肢です。


日常にも、特別な日にも寄り添うひと缶
下鴨茶寮の「料亭の口福缶」は、オンラインストア「Aima」で4,320円(税込)で購入可能です。特別な日だけでなく、何気ない日にも。ぜひお家で料亭の味を堪能してみてくださいね。

今回ご紹介した、下鴨茶寮の「料亭の口福缶」はもちろん、Aimaには編集部厳選の商品がたくさん♪ぜひ、あわせてチェックしてくださいね!


