グリラーで作れば簡単&ほったらかしでOK♪「野菜のグリル焼き」2種
根菜のグリル焼き
材料
カブ…2個
カボチャ…1/6個
レンコン…1/2節(5〜6cm)
ミニトマト…10〜12個
オリーブオイル…大さじ3
塩、胡椒…適量
ローズマリー…1本
作り方
【1】
レンコンは皮をむいて半月切りにし、酢水に5分ほど浸けておく。カブは6等分します。
【2】
カボチャはよく洗って、5〜7mmの厚さにカットし、グリラーに入れてレンジ2分で加熱する。ミニトマトは、ヘタをとっておきます。
【3】
グリラーに野菜をギュウギュウに敷き詰め、塩コショウをしたら全体にオリーブオイルを回しかけます。
【4】
蓋をして魚焼きグリルで10分焼き、その後、余熱で5分火を通したら完成です。
お好みの野菜を、グリラーにギュウギュウに詰めて焼くだけ!カボチャはホクホク、カブやトマトは、ジューシーに。
シンプルな味付けだから、素材の味を楽しみながら、お野菜をたくさん食べることができますよ。
芽キャベツのグリルロースト
材料
芽キャベツ…10〜12個
マッシュルーム…10〜12個
オリーブオイル…大さじ3
アンチョビ(フィレ)…2切れ
にんにく(みじん切り)…1片
塩、胡椒…適量
作り方
【1】
芽キャベツを1/2にカットして、グリラーに入れて蓋をして電子レンジで5分加熱します。マッシュルームも半分にカットして、グリラーに並べます。
【2】
にんにくとアンチョビをみじん切りにし、オリーブオイルとしっかりまぜておきます。
【3】
芽キャベツとマッシュルームにソースをまわしかけ、塩胡椒をします。
【4】
蓋をして魚焼きグリルで10分。その後、余熱で5分火を通したら完成です。
アンチョビの塩気がアクセントになり、食欲がそそられます!
ちょっと食べ過ぎてしまっても、野菜オンリーだから罪悪感は少なくて済むかも!?
どちらのレシピも、焼き加減は、ご家庭のグリルに合わせて調節してくださいね。
簡単・時短を叶えてくれる「グリラー」
ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすいように、薄型に作られたグリラー。もちろん、オーブンや直火調理もOKです。
イメージは、陶器製のダッチオーブン。中までじっくり熱が伝わるので、ホクホクおいしいお料理に仕上げてくれます。
熱々料理をそのままテーブルサーブして楽しめるよう、カラーやデザインにもこだわって作られました。
グリラーに野菜を入れて火を通すと、陶器の遠赤外線効果で、甘みと旨みが増すんです。
保温性も高いから、調理時間が短くて済むのも、嬉しいポイント。おいしく野菜を摂って、冬の体調管理をしませんか?
▼ご紹介した商品はこちら
GRILLER グリラー
GRILLER グリラー×ウッドボード L セット