フーディストノートアプリ

夢のおやつ!?土鍋で簡単プリンを作ろう

夢のおやつ!?土鍋で簡単プリンを作ろう
スイーツ好きにとって夢のひとつ「土鍋でプリン」!一度は作ってみたいと思ってる方も多いですよね。通常サイズの土鍋で作るにはちょっと勇気がいりますが、1合炊きのサイズならとてもお手軽に作れるんです。
オーブン焼いたり、お鍋で蒸したりせずに、直火や電子レンジで手軽に作る方法をご紹介します。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/03/06
2021/10/07
view

土鍋の蓋をあけたら、たっぷりのプリン!
そんな夢のような光景を叶えてくれる簡単レシピです。

■材料 (一合炊き土鍋ひとつ分)
牛乳:300cc
卵:3個
砂糖:50g

直火で作る簡単土鍋プリン

【1】
牛乳、砂糖、卵を泡立器でよく混ぜます。
【2】
目の細かいザルか、漉し器で1を濾して土鍋にいれます。
【3】
中火でよく混ぜながら火にかけます。
【4】
沸騰する前に蓋をして極弱火にし、15分火にかけます。
表面がうっすら固まったら火を消し、予熱で火を通します。

冷え固まったら冷蔵庫でよく冷やしてプリン部分の完成です。

直火で作るプリンはスが入りやすいので、極弱火で火を通しすぎないようにすることが大きなポイントです。

直火は土鍋プリンの醍醐味ですが、もっと手軽に、滑らかに仕上げたい!という場合に便利なのが電子レンジを使って仕上げる方法です。

電子レンジで作る、もっと簡単土鍋プリン

【1】
牛乳、卵は常温にもどしておきます。冷蔵庫から出してすぐ使う場合は牛乳をレンジで1分程加熱し、人肌程度に暖めてください。
【2】
牛乳、卵、砂糖を泡立て器でよく混ぜ合わせます。
【3】
目の細かいザルか、漉し器で2を濾して土鍋にいれます。
【4】
蓋をして、電子レンジで4〜5分加熱します。

加熱時間はレンジや、最初の牛乳の温度によっても変わります。
固まっていないようなら、追加で30秒ずつ加熱して下さい。
土鍋は加熱後もゆっくり火が入るのが大きな特徴。表面がうっすら固まるぐらいで加熱を止めれば、「ゆるいかな?」と思うぐらいでも滑らかなプリンに仕上がりますよ。

固まらない後がけカラメルでアクセント

■カラメルソース材料
砂糖:50g
水:25cc
お湯:30cc

【1】
小鍋に砂糖と、水を入れ中火にかけます。沸騰し、外側から色がつき始めます。
【2】
色がついたら、火からおろし、残りのお湯を加えてのばします。(はねるので注意)
【3】
容器にいれ、冷ましておきます。
【4】
お好みのフルーツを入れて、カラメルをかけてどうぞ。

フルーツをたっぷりトッピングすればご馳走スイーツに。
カラメルをかけるだけでも夢のプリンの完成です。

今回使用した1合炊き土鍋「かもしか道具店 ごはんの鍋」は1~2人分のごはんを炊くのにちょうどいいサイズ。
そのまま電子レンジで温め直しができることが特徴ですが、レンジ対応土鍋だからこそ簡単に作れるこのプリン。
土鍋の蓋をあけたら巨大プリン!
ちょっとしたサプライズにも使えそうですね。


使用したアイテム
▼かもしか道具店 ごはんの鍋 一合炊き
https://goo.gl/ctdlwd

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事