包丁不要で簡単♪「鶏つくね」の作り置きを活用しよう♪
時間があるときに「つくね」を作り置きすれば、そのまま食べるのはもちろん料理に活用できて便利!今回は、管理栄養士の小泉明代さんに「鶏つくね」のレシピを教えていただきました。照り焼き、チーズ焼きから鍋の具材まで、重宝しますよ。
2026/01/20
2026/01/20
こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。
淡泊な味わいがおいしく和洋中の料理に合う「鶏ひき肉」。塩味のシンプルな「つくね」を作っておけば、いろいろな楽しみ方ができて便利ですよ。
さっそく包丁不要で簡単にできる「鶏つくね」の作り方と、おいしい使い道をご紹介します。
「鶏つくね」のレシピ

調理時間
15分
分量
作りやすい分量
材料
・鶏ひき肉…400g
・酒…大さじ1
・おろししょうが…小さじ1
・塩…小さじ1/2
手順
- 材料をすべてボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜたらひと口大に丸める。
- 油少々(分量外)を熱したフライパンに1を入れて焼き、焼き色がついたら裏返し、蓋をして中まで火を通す。
ポイント
・保存の目安は冷蔵で2~3日、冷凍で1カ月程度です。
・作り置きしたものを食べるときには、しっかりと再加熱してください。
「鶏つくね」を使った料理
軽く塩味がついているので、そのままでもおいしく、アレンジも楽しめます!
照り焼き

しょうゆやみりん、砂糖を使った甘辛いたれとからめれば、ご飯やお酒がすすむ味わいに♪
鍋料理

お好みの具材とともに煮ます。和洋中さまざまな鍋つゆの味で楽しめますよ♪
チーズ焼き

チーズをのせてトースターで焼くだけ♪おつまみにも◎で、大人も子ども喜ぶこと間違いなし!
ご紹介した料理の他、串に刺して焼き鶏として楽しんだり、汁物や煮物などに入れたりするのもおすすめです。
「鶏つくね」を活用しよう♪
「鶏ひき肉」を使った「つくね」を作っておけば、ささっと一品用意できて便利です。シンプルな味付けの「鶏つくね」なら、アレンジもいろいろできて、飽きずに楽しむことができます。
毎日の食事やお弁当などに、簡単でおいしい「鶏つくね」の作り置きをぜひ活用してくださいね!

