リッチな気分♪大人向けスイーツ「クレープシュゼット」をおうちで作ろう!

リッチな気分♪大人向けスイーツ「クレープシュゼット」をおうちで作ろう!
クレープシュゼットとは、クレープをオレンジ果汁やリキュールなどで煮たフランスの伝統スイーツ。お店のようにフランベをするのは難しいですが、おうちでもかんたんに作れるんです!ひと手間かけて、優雅なひとときを過ごしませんか?基本のクレープを使ったものから、食パンや春巻きで作る気軽なレシピまで、さまざまなアイデアをご紹介します。
Kayoko*
Kayoko*
2020/06/05
2021/10/07
view

基本のクレープシュゼット

オレンジジュースや砂糖、バター、グランマルニエで作る基本のソースに、4つ折りにしたクレープを入れて煮詰めます。グランマルニエ(オレンジリキュール)を使うと風味豊かですが、オレンジジュースを多めにしてもOK。

レシピをチェック!>>

お手軽クレープシュゼット

熱々のオレンジソースをクレープにかけるレシピ。クレープと一緒に煮込むより、お手軽ですよ。オレンジスライスや、すりおろしたオレンジの皮を添えれば風味アップ。

レシピをチェック!>>

クレープシュゼット~グレープフルーツソース~

定番のオレンジソースではなく、ほどよい酸味のあるグレープフルーツソースで仕上げます。やや厚めに焼いたクレープのもっちり食感も楽しんで♪

レシピをチェック!>>

春巻きの皮でクレープシュゼット風

春巻の皮を使えば、クレープ生地に似た仕上がります。砂糖を使わず、オレンジジュースの甘みだけで作るさわやかな味わい。熱々だけでなく、冷めてもおいしくいただけますよ。

レシピをチェック!>>

食パンでクレープシュゼット風

耳をカットし、ペチャンコにつぶした食パンで作るのでかんたんです。フレンチトースト風に焼いたら、マーマレードとブランデーを混ぜたソースをかけるだけ!

レシピをチェック!>>

ちょっぴり贅沢な気分を味わえるクレープシュゼット。アイスやフルーツをトッピングして、見た目も豪華に仕上げても素敵ですね。火にかけてアルコールを飛ばせば、お子さんでもOKです。ぜひ、お試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事