材料2つで簡単♪「金柑」は切って「はちみつ」に漬けて楽しもう!
「金柑」ってどうやって食べるの?甘露煮以外に食べ方はある?とお悩みの方必見!管理栄養士の小泉明代さんに「金柑のはちみつ漬け」の作り方を教えていただきました。金柑をスライスしてはちみつで漬けるだけなので、短時間で気軽に作れて重宝しますよ。
2026/01/06
2026/01/06
16
★はアプリでお気に入り登録された数です
こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。
鮮やかなオレンジ色と小さく丸い形がかわいい「金柑」。甘く煮た甘露煮はお正月のおせち料理でもおなじみですが、たくさん買って余ったときやいつもと違った食べ方をしたいときは、短時間で気軽に作れる「はちみつ漬け」はいかがでしょう。
さっそく「金柑のはちみつ漬け」の作り方と、おいしい使い道をご紹介します。
「金柑のはちみつ漬け」のレシピ

調理時間
15分
分量
保存瓶(500ml)1個分
材料
・金柑…200g(12個程度)
・はちみつ…200g
手順
- 金柑はヘタを除いて水で洗い、水気をキッチンペーパーでふき取る。
- 薄い輪切りにして種を除き、保存瓶に入れてはちみつを加える。
ポイント
・金柑:はちみつ=1:1を目安に、少量でも作れます。気軽にお試ししてみてください。
・はちみつを使っているので1歳未満のお子さんには与えないでください。
・保存は冷蔵庫で1週間程度が目安です。もう少し長く金柑の作り置きを楽しみたい場合は甘露煮がおすすめです。「金柑の甘露煮」の作り方はこちらの記事でご紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。
材料2つを煮るだけで簡単♪「金柑の甘露煮」の作り方
「金柑のはちみつ漬け」を使った料理
お湯割り

カップに「金柑のはちみつ漬け」を入れて、お湯を注ぐだけ。ほっと一息つきたいときにおすすめです♪
ヨーグルト

金柑のさわやかさとはちみつの甘さが◎いつものヨーグルトがおいしいデザートになります♪
かぶなます

「金柑のはちみつ漬け」を酢と混ぜて、塩もみしたかぶを和えます。金柑の味わいと彩りがアクセントになっておいしいですよ!
ご紹介した料理の他、紅茶などの飲み物に入れたり、パンやクラッカーにのせたり、サラダや肉料理、スイーツなどに使うのもオススメです。
「金柑のはちみつ漬け」を活用しよう♪
金柑をはちみつに漬けた作り置きは、料理やお菓子作りなどさまざまな使い道があります。薄く切ってあるので、使いたいときにささっと使えて便利です。
「金柑のはちみつ漬け」を使って、季節のおいしさをたっぷり楽しんでくださいね!

