今年で50周年の「ゆかり」の妹を100円ショップで発見♪明太子ふりかけ「あかり」でスグできピリ辛おかず
おなじみの渋めのパッケージと、ご飯がとまらなくなるおいしさ。常備している人も多い三島食品の赤しそふりかけ「ゆかり」は、2020年で誕生50周年!ところで、この超ロングセラー商品には妹がいるのをご存じでしたか。今回はその姉妹商品、100円ショップでも手に入る明太子のふりかけの「あかり」に注目です。
2020/01/31
2022/03/17
view
小粒だけど、ぴりりと辛い「あかり」
広島県中区にある三島食品は、1949年(昭和24年)創業の食品メーカー。赤しそを調味・乾燥させたふりかけ「ゆかり」が代表商品です。他にもお茶漬けなど色々な製品を手掛けていますが、その姉妹商品の「あかり」もファンの多い一品なんです。
炊きたてご飯に混ぜて、おにぎりに!
あかりは、まだらこを唐辛子などでピリ辛に味付けしたふりかけ。ゆかり同様に白いご飯の最高のお供で、熱々のご飯にかけるもよし、おにぎりして家飲みのシメにつまむのもよし。ただし、ゆかりのような感覚でたっぷりかけると結構辛いので、辛いのが苦手な方や小さなお子さんには適量がよさそうです。
炒めたちくわに振り掛ければ、しっかり味のおかずに
ゆかりもいろいろなアレンジレシピが紹介されていますが、あかりだって負けてはいませんよ。ピリ辛、しかも味がしっかりついているので、おかずやお酒のおつまみを作る際の調味料代わりに使えるんです。たとえば、「あと一品!」という時に、さっと作れて便利な「ちくわとれんこんのマヨ炒め」もおすすめですよ。
「ちくわとれんこんのマヨ炒め」のお手軽レシピ
材料)
あかり…小さじ1と1/2
ちくわ…2本(60g)
れんこん…100g
マヨネーズ…大さじ1
めんつゆ…小さじ1と1/2
かいわれ大根…適量
作り方)
1.ちくわを縦斜めの食べやすい大きさに切ります。れんこんは皮を剥いて、ちくわ同様に縦に切ります。
2.フライパンにマヨネーズを入れて熱し、ちくわとれんこんを中弱火で炒めます。
3.焼き色がついたら、めんつゆを回しかけ、火を止めて、あかりを振り混ぜれば出来上がり!彩りにかいわれ大根などを添えてください。
炒め物のほかにも、マヨネーズに混ぜてディップにしたり、生クリームに加えてパスタやうどんのソースにしてもおいしいあかり。ちなみに、三島食品のゆかりはじつは三姉妹で、青じそをふりかけにした「かおり」もいるんです♪お店で見かけたらぜひチェックしてみてくださいね!