フーディストノートアプリ

地味~においしい!常備菜に「夏野菜の佃煮」はいかが?

地味~においしい!常備菜に「夏野菜の佃煮」はいかが?
食材が茶色くなるまで煮詰めた「佃煮」は、地味ですがご飯のおともにぴったり!甘辛い味でついつい箸がすすむ名脇役です。今回は夏のおいしい野菜で作る佃煮アイデアをご紹介します。佃煮は濃い味なので傷みにくく、常備菜にもおすすめです。ぜひお好みの野菜で作ってみてくださいね。
pon
pon
2019/08/18
2025/12/03

パプリカの佃煮

パプリカをコトコト煮てとろとろに仕上げます。時間はかかりますが基本は放置でOK!しなびてしまったパプリカの救済にも便利です。

レシピをチェック!>>

大葉(青しそ)の佃煮

ちょっと珍しい大葉の佃煮。葉を下茹でしてから煮込んでいきます。お茶漬けやおにぎりの具などにアレンジできて便利ですよ。

レシピをチェック!>>

ナスとしいたけの味噌佃煮

こってりとおいしい味噌風味の佃煮です。にんにくを合わせますが、お好みでしょうがを入れてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

シンプルにご飯にのせてもよし、お酒のおつまみにちびちびいただくのもたまりませんね。あると便利な「夏野菜の佃煮」、ぜひご自宅でも作ってみてください。

この記事のキーワード
この記事を書いた人
WEBライター
WEBライター

WEBライターとして料理レシピ記事やコラムなどを執筆中。お酒が好きで、手軽なおつまみから定番食材の意外な食べ方まで、読みごたえがある記事が人気。便利グッズをわかりやすく紹介した商品レポートも必見。

関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事