チーズみたい?!和え物や炒め物にも◎「塩豆腐」を作って楽しもう♪

管理栄養士の小泉明代さんに「塩豆腐」のレシピを教えていただきました。なんと豆腐に塩をまぶしてほったらかしておくだけで完成!まるでチーズのような味わいになり、カプレーゼから和え物、炒め物までいろんな料理に活用できますよ。
2025/07/15
2025/07/15
こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。
毎日の食卓でもおなじみの「豆腐」。いろいろな楽しみ方ができる食材ですが、「塩」をまぶしておけば、いつもとちょっと違うおいしさが味わえますよ♪
「塩豆腐」の作り方と、これを使ったアレンジ料理をご紹介します!
「塩豆腐」の作り方
調理時間
5分(放置する時間を除く)
分量
作りやすい分量
材料
- 豆腐(絹ごし・木綿どちらでもOK)…1丁(300g)
- 塩…小さじ1
手順
水気を切った豆腐に塩をまぶし、キッチンペーパーで包む。ラップなどをかけて、冷蔵庫でひと晩置く。これだけで完成!
ポイント
・保存は冷蔵庫で3日程度です。
・豆腐はお好みでOKです。絹ごしはもっちりなめらか、木綿はしっかりとした食感が楽しめます。
・水気をよりしっかり切りたい場合は、重しをのせてください。
「塩豆腐」を使った料理
水切りして下味をつけた豆腐として、そのまま食べても料理に使ってもおいしいですよ。
カプレーゼ
チーズのようなおいしさがある「塩豆腐」は、ミニトマト、バジルと盛りつけてオリーブオイルをかければカプレーゼに♪
豆腐和え
水分が抜けた豆腐なので、すぐに和え物に使えて便利です!ゴーヤ、ツナ、マヨネーズと和えるだけで1品できあがり!崩れた「塩豆腐」の救済にも◎。
豆腐ステーキ
ベーコンを巻いてバター、にんにくと焼いて黒こしょうをかけるだけ♪濃厚な塩豆腐は焼いてもおいしいですよ!
ご紹介した料理の他、冷奴に使ってもいいですし、炒め物やサラダ、豆腐ディップなど、使いみちは豊富です。
「塩豆腐」を楽しもう!
豆腐に塩をまぶすだけでできる「塩豆腐」は、そのまま食べたり、料理に使ったり、いろいろな楽しみ方ができます。作っておけば、水切り豆腐のレシピにもすぐに使えて便利です。
いつもの豆腐とは違う濃厚な味わいや食感、おいしさをぜひ楽しんでみてくださいね!