冬がおいしい時期!「カリフラワーの副菜」5選

冬がおいしい時期!「カリフラワーの副菜」5選
ちょっぴりマイナーな野菜「カリフラワー」。11月から旬を迎え、おいしくなることをご存知ですか?白い姿からは想像できませんが、実はビタミンCやカリウムなど、栄養が豊富なんです。今回はそんなカリフラワーを使った副菜のレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!
pon
pon
2016/11/13
2021/11/08
view

カリフラワーのサラダ

かために茹でたカリフラワーを刻んだゆで卵・アンチョビ・ブラックオリーブなどで和えるだけ。しばらく時間を置くと味が馴染みます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/136581/recipe/828508

カリフラワーとじゃが芋のサブジ

サブジとはインド料理の一種で、野菜を香辛料で炒め煮にしたものです。レシピでは複数のスパイスを使いますが、なければカレー粉で代用OKです!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34450/recipe/434221

カリフラワーのおかかマヨ

カリフラワーはレンジで軽めに火を通します。醤油マヨと鰹節にすりゴマの風味がよく、ポリポリの食感と共に楽しめますね!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/1077183

カリフラワーのピクルス

ピクルス液は一度煮立てるので、酸味と甘みのバランスが絶妙!箸休めやおつまみにぴったりですね。新鮮なカリフラワーなら生のまま漬け込んでも◎♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/16299914

カリフラワー・チーズ

イギリスの伝統的な家庭料理です。カリフラワーにチーズを混ぜたベシャメルソースを掛け、パン粉を振ってこんがり焼きます。ソースは生クリーム+チーズでも代用できます!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/60149/recipe/697782

あまり手に取る機会がないカリフラワーですが、和洋問わず活躍してくれそうですね!3月頃までが旬なので、おいしい時期にぜひ食べてみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事