煮物だけじゃもったいない!「ひじきマリネ」レシピ5選

煮物だけじゃもったいない!「ひじきマリネ」レシピ5選
煮物の定番「ひじき」を使って、普段とは一味違うおかずを作ってみませんか?今回は、ごはんにもパンにも合うひじきを使った「マリネ」をご紹介したいと思います。煮物とはまた違ったおいしさを楽しめますよ!
fumirioko
fumirioko
2020/12/01
2022/05/16
view

スイートトマトとひじきのマリネ

ひじきとトマトだけのシンプルなマリネ。固かったり水っぽいトマトでも、おいしく作れますよ♪塩こしょうで最後に味を調えればできあがりです。

レシピをチェック!>>

お豆とひじきのさっぱりマリネ

好みの水煮の豆と戻したひじきを使ったさっぱりとした味わいのマリネ。市販のものを上手に使えばさらに時短になります。冷蔵庫で一時間以上おいておけば味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

レシピをチェック!>>

タコとひじきのバルサミコマリネ

ゆでダコとひじきを使ったマリネ。バルサミコ酢を使ったフルーティな仕上がり。ミニトマトやディルなどを添えて、おしゃれな前菜のようですね♪

レシピをチェック!>>

ひじきだけ、のめんつゆマリネ

戻したひじきをめんつゆベースのマリネ液に漬け込むだけのかんたんレシピ。ひじきはよく水気を切ってから和えてくださいね。

レシピをチェック!>>

ひじきと切り干し大根のマリネ

ひじきと切り干し大根はどちらも作り置き煮物の定番食材ですが、マリネにすればまたいつもとは違った味わいに。お酢に柑橘系の絞り汁を加えてもOK。

レシピをチェック!>>

ひじきを戻して他の食材と一緒にマリネ液で和えるだけなので、気負わず作れますよ。ぜひお試しください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事