+αでマンネリ打破!「切り干し大根の洋風煮」5選

+αでマンネリ打破!「切り干し大根の洋風煮」5選
あると便利な乾物野菜の「切り干し大根」。だし汁で甘辛く炊いた和の常備菜のイメージが強いですが、意外と「洋風」の味付けにもぴったりハマるんです♪今回は色々な食材と組み合わせたレシピをご紹介したいと思います。
fumirioko
fumirioko
2019/09/07
2022/05/16
view

切り干し大根+ベーコン

ベーコンの旨みがしっかりしみこんだ切り干し大根の炒め煮。トマトは生のものでも水煮缶でもどちらでもOKです。具材を炒めたら、軽く浸かる程度の戻し汁を加え、5分程度煮れば完成です。

レシピをチェック!>>

切り干し大根+ツナ

切り干し大根をツナや野菜とコンソメで煮込み、カレー味に仕上げているので、お子さんでも食べやすい味。にんじん、いんげんがカラフル!お弁当のおかずにもオススメですよ。

レシピをチェック!>>

切り干し大根+チキン

鶏もも肉と合わせた、メインおかずにもなる切り干し大根煮です。材料を炒めて煮汁とケチャップを加えたら、煮汁が半分程度になるまで煮込んでくださいね。

レシピをチェック!>>

切り干し大根+キムチ

切り干し大根にトマトやベーコン、さらにキムチを加えたピリ辛味の洋風煮です!材料を入れたら落し蓋をし、コトコト7~8分煮込んだら出来上がり♪

レシピをチェック!>>

切り干し大根+ミックスビーンズ

ミックスビーンズを加えた、切り干し大根のピリ辛トマト煮です。見た目も華やかでデリ風の一品ですよ!汁気がなくなるまで炒め煮にしてくださいね。

レシピをチェック!>>

「切り干し大根」はちょっぴり地味なイメージの脇役おかずかもしれませんが、味付けや具材の組み合わせ次第で、存在感も増しますよ♪ぜひお試しください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事