少量使えて便利♪レンジで簡単「ちょっとだけカスタード」の作り方

こんにちは!フーディストノート公式ライターのchiyoです。
カスタードクリームがちょっとだけ食べたい!
そんなときに電子レンジであっという間に作れるカスタードクリームの簡単レシピ♪
つやつやとろりんカスタードはとってもおいしいですよ!
「ちょっとだけカスタード」レシピ
分量
ココット約1個分
材料
全卵…10g
砂糖…15g
薄力粉…3g
牛乳…50g
下準備
薄力粉をふるっておく。
作り方
1. よく溶いた卵に砂糖を加え、すぐにホイッパーで混ぜる。
2. ふるっておいた薄力粉を加え、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。
3. しっかり混ぜたら、牛乳を少しずつ加えホイッパーでよく混ぜる。
牛乳を少し加えてよく混ぜるを繰り返し、全部加えて混ぜたら次の工程です。
4. カスタード液をこす。
※こした方がなめらかなカスタードクリームになります
5. 電子レンジ(600W)でラップをかけずに20秒加熱する。
6. ホイッパーでよく混ぜる。
7. 電子レンジ(600W)でラップをかけずに20秒加熱してよく混ぜる。これを6回(合計2分)繰り返す。
加熱と混ぜるを繰り返し、カスタードにツヤが出て、とろみがついてきたらOK!
8. カスタードの表面にラップをぴっちりかけて保冷剤を置き、ボウルの下にも保冷剤を置いて冷やす。
上に保冷剤、下にも保冷剤でカスタードクリームを急速に冷やします。
保冷剤の代わりに氷水などで冷やしてもいいです。
9. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
10. 完全に冷めたらラップを外し、ヘラなどで混ぜてカスタードクリームをなめらかにする。
できあがり!
ちょっとだけカスタードクリームを食べたいときに、ちょっとの材料で作れちゃいます♪
とってもおいしいつやつやとろりんカスタード♪電子レンジで作るのでとっても簡単ですよ!
使い方いろいろ!ちょっとだけカスタードクリーム♪
カスタードクリームトースト
しっかり焼いたトーストにバターとカスタードクリームをぬって。
サクサクとろーり♪いつもの食パンがちょっとリッチに!
カスタードカップシフォン
カスタードクリームをカップシフォンにたっぷり絞り入れて♪
「ちょっとだけカスタード」の分量でカップシフォン4個分!
カップシフォンのレシピはこちらにあります。
レシピではホイップクリームを絞り入れていますが、カスタードクリームに置き換えて作ってみてください。こちらもとってもおいしいですよ♪