5分以内で完成!レンジで簡単「キャベツのめんつゆバター」の作り方

人気フーディスト・つくりおき食堂まりえさんの「キャベツのめんつゆバター」レシピです。キャベツとめんつゆ、バターだけで作れるので難しいことは一切なし!加熱も電子レンジでOKですよ。キャベツがおいしい季節にぜひ作ってみてくださいね。
2025/04/19
2025/04/19
view
こんにちは、時短料理研究家のつくりおき食堂まりえです。
今日は、調味料2つだけ!キャベツがおいしい季節にぴったりの、簡単で箸がすすむ常備菜をご紹介します。
春キャベツでも、通常のキャベツでもおいしく作れます。5分以内で完成するので、あと1品ほしいときにもおすすめですよ。
「キャベツのめんつゆバター」レシピ
調理時間
5分
分量
3人分
保存期間
冷蔵:3日
材料
- キャベツ…1/4玉(300g)
- A めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1と1/2
- A バター…食卓スプーンひとすくい(大さじ1/2または6g程度)
作り方
1. キャベツは水で洗い、包丁でざく切りにする。
2. 耐熱容器にキャベツを入れ、ふんわりラップをかぶせる。
3. 600Wの電子レンジで3分加熱する。
4. ラップをはがし、清潔な箸でかき混ぜ、出てきた水分を捨てる。
5. キャベツが温かいうちにAの調味料を入れ、バターが溶けたらできあがり。
調理のポイント
めんつゆは、2倍濃縮の場合は大さじ2、4倍濃縮の場合は大さじ1にしてください。
最後までご覧くださりありがとうございます。ぜひ作ってみてくださいね!