カリカリ食感がたまらない!「ざらめ」がおいしいスイーツアイデア5選

カリカリ食感がたまらない!「ざらめ」がおいしいスイーツアイデア5選
結晶が大きく、穏やさな甘さが特徴の砂糖「ざらめ」。煮物などの料理に使うイメージを持つ方も多いと思いますが、スイーツ作りでも大いに活用できるんですよ。今回は、ざらめのカリカリ食感を活かしたレシピをピックアップ♪どんなアイデアがあるか、早速見ていきましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2020/09/20
2021/10/07
view

ざらめカステラ

ざらめを使った代表的なスイーツと言えば、カステラですよね♪しっとりカステラ底のカリカリざらめがたまらないおいしさ!ざらめを敷いた上にカステラ生地を流してオーブンで焼くだけなので、意外と簡単です。

レシピをチェック!>>

ざらめプリン

ざくざくしたざらめの食感がお口の中で広がって最高!プリンの材料は牛乳・卵・砂糖・バニラオイルだけ!カラメル不要のお手軽レシピです♪

レシピをチェック!>>

ざらめシュケット

一口サイズのシューにワッフルシュガーをまぶして焼く「シュケット」を、ざらめで作っちゃいましょう♪カリカリしたざらめがおいしくて、つい手が止まりません!

レシピをチェック!>>

ざらめフレンチトースト

カリっとしたざらめと風味よいバターの香りがたまらない、フレンチトースト!中火で焦がさないよう、弱火で調理することがおいしく作るコツですよ♪

レシピをチェック!>>

ざらめクッキー

シャリっとしたざらめを混ぜ込んだ、アイスボックスクッキー。冷やしたクッキー生地をカットしてオーブンで焼いてどうぞ!バターの香りと食感が最高です♪

レシピをチェック!>>

ざらめの食感を活かした様々なスイーツをご紹介しました。色々な使い道があるので、店頭でざらめを見かけたらぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事