鶏むね肉なのにこんなにやわらかいの?思わず驚く「のり塩コンソメチキン」
いらっしゃい、ほろ酔い酒場へようこそ。
店主のたっきーママよ。
年末年始の疲れた胃に、ヘルシーな鶏むね肉のおつまみはいかが?
鶏むね肉なのにやわらかくてしっかりパンチのある味だから、お酒にも合うわよ~。
「のり塩コンソメチキン」レシピ
調理時間
10分
分量
2人分
材料
- 鶏むね肉…1枚
- 片栗粉…大さじ1
- 酒…大さじ1
- サラダ油…大さじ1
- A 青のり、鶏がらスープの素…各小さじ1
- A 塩…ひとつまみ
作り方
1. 鶏むね肉は3cm角に切り、ポリ袋に入れて片栗粉を加えたら空気を入れてポリ袋の口を閉じ、よく振って全体に片栗粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を並べたら酒を振りかけてふたをして少し火を弱めて5分蒸し焼きにする。
3. ボウルにAを入れて混ぜておく。
4. フライパンの火を止めて鶏肉を3のボウルに入れ、よく振って全体にまぶす。
鶏むね肉なのにこんなにやわらかいの?って思う仕上がりなのですが、それは
- 片栗粉をまぶしてコーティングする
- 蒸し焼きにする
- 火を通しすぎない
この3つの調理法のおかげ。
とっても簡単なので、ビールを用意してぜひ作ってみて。
さぁ、今日はあなたのお悩みね。
ちょっと疲れているみたいだけどどうしたのかしら?
SNSを開くのが怖いです。何を書いてもいろいろ言われます。
SNSって、便利だったりうれしいことがあったりする半面、傷付くこともあるわよね。
詳しい内容がわからないから何とも言えないけど、楽しかったSNSが怖くなった、疲れた、と感じるということは、自分が思っている以上にストレスが大きいと思うの。
そのストレスを抱えてでもSNSをしなければいけない、という理由がないのであれば、思い切って一時的でもいいからSNSから離れた方がいいと思うわ。
「こんな人もいるんだ」「そんな考え方もあるんだ」くらいに軽く受け止められないと、気持ち的に追い詰められることが多いと思うわ、真面目な人であればあるほどね。
知らない人だからこそ、親しい人には言えないことをオープンに言えるっていう利点もある反面、知らない人だからこそ、無責任に心ない言葉を平気で言う人も少なくないわ。
それでも自分の気持ちを誰かに聞いて欲しい、吐き出す場所が欲しい、というのなら友達だけが見れる承認制や非公開にしてみたらどうかしら。
あなたがもしいいねがたくさん欲しい、バズリたい、と思っているなら、それなりの覚悟がいると思っておいた方がいいわね、悲しいけどね。
世の中には本当にいろんな人がいるから。
悩んでいた私が救われた言葉
私はSNSで料理の投稿を15年ほどやっているんだけど、まぁ過去にはいろいろな人がいたわね。
いろいろあり過ぎてもうあんまり覚えていないんだけど(笑)、例えば
私たち夫婦の実家が自分たちの家から近いから、子どもたちが「帰省」をしたことがなくて、友達みんなが夏休みに帰省するのをうらやましがっていたのね。
だから、せめて夏休みは近場であっても1泊の「旅行」をするようにしていたの。
それを書いたときは
「帰省をしないと親に会えない人もいることを考えてください!」
いやそんなこと考えてたら何も書かれへんやん…。
ってことで、料理のことだけを書いたときのこと。
れんこんのレシピだったんだけど、食物繊維たっぷりで腸活にもおすすめ!と書いたら
「病気で腸を取りました。そういう人もいるということを考えて書いてください」
と…。最初のころは本当に悩んだし、もうやめたいと思ったこともあったわ。
特に、最初に出版した著書のレビューがもう散々だったときは
「本さえ出さなければ、見ず知らずの人にこんなに攻撃されることもなかったのに」
って、もうこの仕事をやめたい、目立ちたくないって思ったわ。
今でも、とにかく穏やかに生きたいと思っているけれど、そうもいかなかったりもする。
この著書のレビューに関しては、当時担当してくださっていた編集さんの言葉に妙に納得してね。
その初出版本は、とある大ヒット本ととてもよく似ていたの。
写真、カメラアングル、スタイリング、本のデザイン…。だから「二番煎じ」とめちゃくちゃ言われたわ。
でも、私の初出版本は、出版社、編集、カメラマン、スタイリング、デザイナー、ライター、全てをその大ヒット本のときと同じ人、同じチームで作ったの。
そりゃあどうしても似てしまうわよね。
私がレビューで落ち込んで「もうやめたい」「二度と本なんて出さない」くらいの勢いだったとき、編集さんが言ったの。(当時AKBよりハロプロが有名だった)
同じプロデューサーが手がけたアイドルグループが似通うのと同じ。
あちら(大ヒット本)が「モーニング娘。」なら、あちら(もう1つのヒット本)は「berryz工房」、奥田さんは「℃-ute」だった。
ただそれだけです。
とww
私は編集さんのその言葉がストンと腑に落ちて(笑)、以降それに対しての罵詈雑言はあまり気にしないようになって救われたからこそ、今も続けていられるんだと思うの。
100人のありがたい言葉よりも、たった1人の嫌な言葉の方が大きく聞こえて胸に残るもの。
たった1人の言葉に傷付いて動揺していると思われたくなくて、あえて元気な投稿をするときもあるわよ。笑
もうね、割り切らないと続けられないのよ。
誰も傷付かない言葉って?
SNSって、顔も知らない人と向き合っているからこそ、誰も傷付かず、それによって自分も傷付かない、なんて言葉はないのかもしれないわね。
例えば、
「Aベーカリーの塩パンめっちゃおいしかった」
と書くとするじゃない?
この言葉に対して、みんなはどう思ったかしら。
特に誰も傷付くような言葉じゃないわよね。
でも、SNSではこんなことを言う人がいる「可能性」があるわ。
- 添加物を使用しているか否かを調べた上で紹介されてますか?無責任な投稿はお控えください
- アレルギーで食べられない人のことを考えてください!
- ダイエット中なので食べられません…
- Aベーカリーの宣伝ですか?ガッカリです
- 食べても太らないっていう自慢ですか?
- 私はBベーカリーの塩パンの方がおいしいと思います
- 私は市販より手作りするなぁ
- そのお店に行くならこっちの方がおすすめですよ!
ただ「ここのパン屋がおいしい」と書いただけでも、こちらの趣旨とは全く違うコメントが来る可能性があふれているのがSNS。今こうして並べて書いただけで、ちょっと心がしんどくなって来たわ。(笑)
誰にも攻撃されたくなければ「何も書かない」しか方法はないのかもしれないわね。
もちろん、攻撃する方が100%悪いんだけど、いつの時代も絶対にいるのよ。残念ながら。
割り切れなかったりずっと心が鉛のように重いなら、SNSは少しお休みして静かに本を読んだり音楽を聴いて、心を休めてみて。
めちゃくちゃラクになるわよ~~~。
さ、スマホはしまって、かんぱ~~~い!