煮込みや燻製に!「ほうじ茶」が料理に大活躍!

煮込みや燻製に!「ほうじ茶」が料理に大活躍!
香ばしい香りでリラックス効果が高いほうじ茶。お料理の材料として使えば、その香ばしさとお茶の効能でさらに美味しい料理へと変身します。お菓子の材料としてはかなり浸透してきましたが、お料理アイテムとしても見直してみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/10
2021/09/28
view

煮込んでタレにつけるだけ*美味しいほうじ茶煮豚♪

お塩で下味を付けた豚のかたまり肉をほうじ茶で煮込んでタレにつけるだけ♪砂糖・みりん不使用&ほうじ茶効果で通常の煮豚よりさっぱりといただけますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/147165/recipe/1021156

ほうじ茶香る*お手軽チキンの燻製

ほうじ茶だけで気軽に燻製ができるので、燻製用の特別なチップを用意する必要はありません。燻製というと難しいと思われがちですが、作業はいたって簡単シンプルです♪おうちで野外で、お手軽燻製に挑戦してみませんか?

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/82954/blog/13278126

ほうじ茶で鶏の臭みなし*台湾薬膳鶏料理

ラーメンの代わりにもずくを入れた、台湾のヘルシー薬膳料理です。ほうじ茶を入れているので鶏の臭みも感じられません♪身体がじんわり温まる健康レシピです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/147165/recipe/1017242

美味しい鰆の煮物*臭み消しを消して食べやすく♪

魚が苦手なお子さんの為に、カフェインの少ないほうじ茶を使って魚の臭みを抜いたこんなレシピはいかがですか?さっぱりしていてとっても食べやすいですよ! 

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15088/blog/10893069

自分の好きな漬物で*茶粥朝ご飯

土鍋で炊いたほうじ茶の香りが高い茶粥♪自分の好きなお漬け物と一緒にいただけば、素敵な1日のスタートになりそうです。玄米も配合してあるので、健康にもよさそうですね♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/127672/blog/14558610

ほうじ茶には身体に良い効能がたくさんです♪煮込んだり、炊いたりとレシピはいろいろ♪リーズナブルで手に入りやすいほうじ茶を、楽しんで味わってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事