タラモサラダは「たらこ+じゃがいも」じゃなかった!本当の意味と絶品レシピまとめ
たらことマッシュしたじゃがいもを合わせた「タラモサラダ」。クリーミーな風味とぷちぷち食感の組み合わせは、思わずお酒がすすんでしまう1品ですよね。そんな「タラモ」の由来、実は2つの言葉を合わせたものではないんです!気になるその意味と、誰でも簡単に作れるレシピをたっぷりとご紹介しますよ♪
2016/03/19
2024/07/04
view
「タラモサラダ」とはどういう意味?
聞きなじみのある「タラモサラダ」ですが、たらことじゃがいもを使用していることから、「たらこ+じゃがいも」=タラモだと認識されがちです。
しかしながら、「タラモサラダ」はギリシャ語が語源となっているため、「たらこ+じゃがいも」が組み合わさってできた名前ではありません。「タラモサラダ」は地中海料理の1つなので、日本語が語源ではないと覚えておくとよいかもしれませんね。
日本では「タラモサラダ」と呼ばれることが多いですが、ギリシャ語に近い発音は最後の濁点がない「タラモサラタ」。「タラモ」はギリシャ語で「魚の卵」という意味があり、「サラタ」は濁点こそありませんが「サラダ」と同じ意味と捉えてよいようです。
「たらこ+じゃがいも」が組み合わさってできた名前ではないものの、日本ではその2つの食材を組み合わせることが多く、たらことじゃがいもが語源のように思えるのも日本語のおもしろいところですね。ちなみに、本場の「タラモサラダ」では、たらこだけでなく塩漬けのコイやボラの卵を使うこともあるんだとか。豆知識として覚えておいてもいいかもしれません♪
「タラモサラダ」のおすすめレシピ
直訳すると、魚の卵を使ったサラダという意味の「タラモサラダ」ですが、日本でよく作られるじゃがいもと魚の卵を組み合わせたレシピをご紹介します。
簡単!レンジで作るタラモサラダ
たらこと明太子を1:1で!ハーフ&ハーフのタラモ
クリームチーズタラモ
ダブルチーズのタラモサラダ
アボカド入りのタラモサラダ
デリ風タラモサラダ
まいたけとオクラの和風タラモサラダ
じゃがいも以外もOK!いろいろな食材で作る「タラモサラダ」レシピ
日本ではじゃがいもを使うことが多い「タラモサラダ」ですが、本来の意味を考えるとじゃがいもは必須ではありません。自由な発想で楽しむアレンジレシピをご紹介します。
タラモ豆腐サラダ
里芋のタラモサラダ
おからタラモサラダ
カリフラワーのタラモサラダ
タラモサラダの活用アイデア
タラモチーズスティック春巻き
タラモグラタン
マッシュする必要なし!「タラモサラダ」のお手軽アイデアレシピ
焼きタラモ
タラモサラダはバゲットにのせたりコロッケにしたりと食べ方が豊富。アイデア次第でいろいろな味わいが楽しめるので、ぜひ多めに作って楽しんでみてくださいね。