肉や野菜、チーズまで!上品な甘みの「西京漬け」は保存上手のカギでした!

肉や野菜、チーズまで!上品な甘みの「西京漬け」は保存上手のカギでした!
いわゆる「白みそ」として知られる西京味噌。一般的なお味噌に比べ、塩分が控えめで、甘い口当たりが特徴です。そんな西京味噌を酒やみりんで伸ばし、食材を漬け込む「西京漬け」は、食材の味を引き立てるだけでなく、保存の手段にもなる優れた調理法。レシピブログに集まったアイデアをご紹介します。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/01
2026/01/13

牛・豚・鶏…お肉だって何でもこい!

お魚同様、どんなお肉にもよくマッチします。漬け時間も1〜5日くらいまでとお好みで調整できるので、食材の計画的な消費に役立ちますよ。

ちょっと贅沢な「牛肉」の西京漬け焼き。
お安い外国産のお肉でも十分柔らかくなるので、ステーキなどの厚切り肉を試してみるのも良いですね。

▼レシピはこちら
http://mayumitan.blog40.fc2.com/blog-entry-571.html

こちらは、細切れにした「豚肉」で!
ガーゼやキッチンペーパーを使わず、ビニール袋で寝かせても大丈夫。その際は、焼く前にしっかりお味噌を拭うと焦げつきにくくなります。

みそのコクと、豚肉から出た脂が絡んだ「焼き野菜」もそそりますね!

▼レシピはこちら
https://ameblo.jp/iloveruu/entry-10862515953.html

「柚子ジャム」をプラス!3色野菜の西京漬け

対照的な彩りの野菜を、お味噌と…。なんと「ゆずジャム」を合わせた味噌床で寝かせます。白味噌とゆずは相性の良い組み合わせですが、一体どんなお味なんでしょうね。

にんじん、たけのこ、きゅうり…それぞれの食感の違いもおもしろそうです。

▼レシピはこちら
http://takitchen.exblog.jp/12932645/

上質な魚やお肉はさらに美味しく、安いものでもそれなりに変身(笑)させてくれる「西京漬け」は、覚えておいて損なしのテクニック!白味噌を余らせていた、思わず買い込んでしまった食材が使い切れない…なんて時にもおススメですよ。

この記事のキーワード

Campaign キャンペーン

新着記事