フーディストノートアプリ
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

滋賀県高島市のご当地グルメをおうちで気軽に!「鶏もも肉のとんちゃん焼き風」レシピ

「鶏肉」を使ったおいしい料理を紹介する人気フーディスト筋肉料理人さんの公式連載。今回は、滋賀県高島市ご当地グルメ「とんちゃん焼き」を身近な鶏もも肉で作るレシピを教えていただきます。みそとコチュジャンを組み合わせた甘辛スパイシーな味わいでご飯もお酒もすすみますよ!
2024/09/09
2024/09/03
view
お米がないときにも♪具だくさん...
記事一覧
人気の組み合わせが最高♪鶏もも...

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

こんにちは、筋肉料理人です。

今日は鶏もも肉のとんちゃん焼き風をご紹介させていただきます。

鶏もも肉を甘辛スパイシーなみそだれに漬けて味付けをし、フライパンでキャベツやにんじんと一緒に炒めて作ります。甘辛スパイシーなみそだれに漬けた鶏もも肉はやわらかで弾力があり、パンチのある味でビールもご飯もいける料理になります。

たんぱく質たっぷりでお肉も野菜もおいしく食べられる料理です。

とんちゃん焼きとは?

「とんちゃん焼き」と聞くと、名前に「とん」が付いていることから豚肉や豚肉のホルモン料理を思い浮かべますが、滋賀県高島市では鶏肉に甘辛いみそだれをからめて焼いた料理を「高島とんちゃん」と言って親しまれているそうです。鶏肉はいろいろな部位を使うということですが、今日は扱いやすい鶏もも肉を使い、おうちにあるみそと韓国みそのコチュジャンを合わせて甘辛スパイシーな味わいにしました。

「鶏もも肉のとんちゃん焼き風」レシピ

調理時間

20分(漬け時間は除きます)

分量

3人分

材料

鶏もも肉…1枚(300g)

キャベツ…250g

にんじん…50g

ごま油…小さじ2

白いりごま、刻みねぎ…適宜

A

玉ねぎすりおろし…30g

みそ・コチュジャン…各大さじ1と1/3

砂糖…大さじ1

しょうゆ…小さじ2

おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1/2

黒こしょう・一味唐辛子…適量

※薄味にしたい場合は、みそ・コチュジャンを各大さじ1、砂糖を小さじ2にしてください

作り方

1. 鶏もも肉は7~8mmくらいの厚みの一口大に切ってポリ袋に入れ、Aを加えてもみ込み、冷蔵庫で1時間以上漬けます(一晩でもOK)。

※鶏もも肉をみそだれに漬けることで味付けしつつ、玉ねぎ、みその効果で肉をやわらかくします

※漬け込んだ鶏もも肉は冷凍もできます。味付けした状態で冷凍保存しておくのも便利です。ポリ袋に入れたまま、板状に伸ばして冷凍すれば解凍も簡単なので、作り置きにもおすすめです

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

2. キャベツは一口大にザクザクと切り、にんじんは薄い短冊に切ります。

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

3. フライパンにごま油をひいて中火にかけ、1の鶏もも肉を入れて炒めます。鶏もも肉の色が変わったらキャベツとにんじんを入れて炒めます。

※キャベツから水が出るので、水気がなくなるまでしっかり炒めてください。キャベツから出た水で炒め煮にするような感じです

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

水気が少なくなったら皿に盛り、刻みねぎと白いりごまをちらしてできあがり。

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉のとんちゃん焼き風

鶏もも肉はやわらかだけど弾力があって食感よく、スパイシーな甘辛味でおいしかったです。一緒に炒めた野菜と食べるととてもいい感じ。私はビールのつまみに食べましたが、ご飯ももりもりいける味です。

レシピの調味料Aの配合ですが、ご飯をもりもり食べたいときは濃いめ、おかずをたくさん食べたいときは薄めの配合でどうぞ。

それと、本レシピではキャベツとにんじんを入れていますが、漬け込んだ鶏もも肉だけ焼くのもおいしいです。そのときは薄めの配合がおすすめです。刻みねぎを山盛りかけてお召し上がりください。珍味感が増してお酒がいけます。

「鶏もも肉のとんちゃん焼き風」をぜひお試しください。

お米がないときにも♪具だくさん...
記事一覧
人気の組み合わせが最高♪鶏もも...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

 

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

<Instagram>
Kazuo Fujiyoshi(@kinnikuryourinin)

 

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら