フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

鶏がらスープのつゆが絶品!「ツナとズッキーニの旨塩そうめん」レシピ

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回はツナとズッキーニを使った「旨塩そうめん」をご紹介いただきます!鶏がらスープの素を使って作る「そうめんつゆ」がおいしさのポイントだそうですよ♪
2024/07/31
2024/08/28
view
この組み合わせ、間違いなし♪「...
記事一覧
1か月でマイナス4kg!「オクラと...

出来上がり(ツナとズッキーニの旨塩そうめん)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、ズッキーニとツナ缶の旨塩そうめんをご紹介します!

おいしさのポイントは手作りのそうめんつゆにあり!!

このそうめんつゆは、何をトッピングしても合うつゆなんです…♪今回のズッキーニとツナとも相性抜群!

そのまま食べてもおいしいのですが、仕上げにオリーブオイルやごま油をかけて食べるとおいしさがグレードアップ!

ちょっと贅沢な味に変身します~♪

私個人的にはオリーブオイルが好きかな♪

まずそのまま食べてみて、味変でかけてみるのもいいかもです…!

そうめんつゆは、よ~く冷やしてくださいね♪

おいしさのポイントはそうめんつゆ!「ツナとズッキーニの旨塩そうめん」レシピ

出来上がり(ツナとズッキーニの旨塩そうめん)

調理時間

10分程度(そうめんつゆを冷やす時間は除く)

分量

2人分

材料

・そうめん…200g

・ズッキーニ…1本(200g)

・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

・ミニトマト…4個

・塩…小さじ1/4

・しょうゆ…小さじ1

・粗びき黒こしょう…適量

A

・水…600ml

・鶏がらスープの素…大さじ1

・しょうゆ…小さじ2

・塩…小さじ1/2

作り方

1. 鍋にAを入れてひと煮たちさせる。火を止め、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

そうめんつゆを作り冷やす(ツナとズッキーニの旨塩そうめん)

2. ズッキーニは薄くスライスし、塩を加えよくもみ、かたく絞る。

スライスしたズッキーニを塩もみする(ツナとズッキーニの旨塩そうめん)

3. 1/4にカットしたミニトマトとツナ缶(油も)、しょうゆを2に加えて和える。

トマトとツナを加えて和える(ツナとズッキーニの旨塩そうめん)

4. そうめんは袋に記載されている時間通りにゆで、流水でよく洗ってから水気を切り、器に盛り付ける。

そうめんを盛り付ける(ツナとズッキーニの旨塩そうめん)

5. 4に1をかけ3をトッピングし、粗びき黒こしょうをふる。

出来上がり(ツナとズッキーニの旨塩そうめん)

お好みで、ごま油やオリーブオイルをかけて召し上がってくださいね!!

とってもおいしいのでよかったらお試しください♪今回も最後までご覧くださりありがとうございます。

この組み合わせ、間違いなし♪「...
記事一覧
1か月でマイナス4kg!「オクラと...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら